ここが凄いぞ、HCS!!

ここが凄いぞ、HCS!!

HCSの「IT系学科」はここが違う!

❶資格は実力の証明!

❶資格は実力の証明!
IT業界では、資格を持っていると即戦力として認められたり、中には特別手当がつくケースもあります。資格は実力の証明と言えます。だからこそHCSは資格取得に力を入れています。長年のノウハウを生かしたテキストや、試験を熟知した講師による対策授業で徹底支援しています。その結果、道内大学・専門学校の中で情報系国家資格合格者数“No.1”を誇っています。

❷講師は第一線で活躍してきたプロ!

❷講師は第一線で活躍してきたプロ!
本校の講師はIT業界の第一線で活躍してきたプロが教壇に立っています。高度な技術はもちろん、現場のノウハウ・知識・考え方なども学べるのは本校だけです。

❸様々なコンテストにチャレンジ

❸様々なコンテストにチャレンジ
学びは学内だけでは収まりません。システム開発の創造力を養う目的で、外部団体主催の様々なコンテストへの出展やチャレンジを行っています。

HCSの「クリエイタ系学科」はここが違う!

❶最新のゲームエンジンを多数導入!

❶最新のゲームエンジンを多数導入!
HCSでは業界の最先端で使用されているゲームエンジンを多数導入しており、授業やゼミ活動で使用することで実践力を養います。
例えば、こんな最新ゲームエンジンが揃っています!

❷業界で話題のガジェットもずらり

❷業界で話題のガジェットもずらり
ゲーム業界は近年著しい進化をとげています。今、大注目なのがVR(バーチャルリアリティ)を体感できるヘッドマウントディスプレイ。HCSでは世界の動向に常に注目し、道内教育機関ではどこよりも早くOculusRiftやLeap Motionなど最新ガジェットを教材に取り入れています。

❸現役業界人を招いた講座も多数!

●公開添削会/自作ゲームをプロのゲームクリエイタに添削してもらえる貴重な機会!
●ゲーム開発集中ゼミ/現役ゲームプログラマが直接指導! 与えられたテーマに沿って、短期間で集中的に制作します。
●プランニング指導/現役ゲームプランナーがプランニングの仕方やプレゼンのコツなどを丁寧に指導します。

❹「HEAT 3rd渋谷」でみごと受賞!

❹「HEAT 3rd渋谷」でみごと受賞!
昨年開催されたDeNA主催の『HEAT3rd渋谷』にて本校チームが「Social Creator info賞」を受賞しました。 『HEAT3rd渋谷』は渋谷ヒカリエにて全国から408名の「ゲーム企業」・「学校」・「学生」が集った大イベント。全国から集まったレベルの高い作品の中で、賞をいただいたのは本校を含め2作品のみ。全国トップクラスの実力を発揮しました。

就職に役立つ取り組みが盛りだくさん!

❶少人数制ならではのユニークな実習授業!

❶少人数制ならではのユニークな実習授業!
インターネットなどを利用して自分たちで集めた情報をもとに地域の活性化を話し合う授業を設けています。考えを明確に他者に伝える発信力が身につきます。公務員試験の二次試験に有効な “プレゼンテーション力”がアップします。

❷「インターネットを利用した教育支援システム」で一次試験対策はバッチリ!

❷「インターネットを利用した教育支援システム」で一次試験対策はバッチリ!
HCSオリジナルの「インターカッションシステム」。学校からスマートフォンなどに定期的に問題を送信、いつでもどこでも解答・解説を確認できる便利なシステムです。空いた時間に手軽に勉強ができ、効率的に公務員試験対策ができます。

❸話しのプロを招いた「話し方講座」を開講

❸話しのプロを招いた「話し方講座」を開講
人に自分の意思・考えを効果的に伝える為には「話し方」が重要なポイントの一つとなります。本校では話のプロを招き、滑舌を良くするために“姿勢”、“口の開け方”、“腹式呼吸法”など、さまざまな観点から話す訓練を行っています。ビジネスシーンでは話す機会も多く、とても貴重な講座です。

❹快挙!初出場・特別賞獲得!「クールクルHokkaido★スマホde映像コンテスト」

❹快挙!初出場・特別賞獲得!「クールクルHokkaido★スマホde映像コンテスト」
平成28年2月、総務省北海道総合通信局が主催した「クールクルHokkaido★スマホde映像コンテスト」にビジネス科の学生が参加しました。参加部門は「二度見させてしまうほど外国人観光客を北海道のとりこにする」をコンセプトに、音声翻訳アプリ「VoiceTra(ボイストラ)」のCM映像コンテストです。短期間で作り上げた作品でしたが、最終公開審査来場者による満場一致の拍手から、学生も驚きの『もう一つのボイストラでおもてなし賞』を勝ち取ることができました。
更に、審査員賞として部門トップの特別賞『ボイストラでおもてなし賞』をいただき、「最もコンセプトに沿った素晴らしい作品でした。来年もぜひ応募してほしい!」とお褒めの言葉をいただいています。与えられたテーマから、仲間と考え創り上げる経験は学生にとって非常に良い経験になりました。

❺地域活性化プロジェクトに参加

道内の各地方自治体では、地域活性化のためにさまざまな取り組みを行っています。ビジネス科は、こうした活動の支援も積極的に行っています。地域の特性を調べ、どのように生かすかを考えることが発想力アップにつながります。

Challenge|HCSは様々なコンテストにチャレンジしています(全学科)


International Students Creative Award 2015
国内モバイルアプリ部門全国公開審査・入賞作品

「KeiDoro Support」
全国の専門学校で
唯一最終公開審査に到達!

2015年11月27日(金)国内外の芸術・情報メディア系の大学・専門学校を対象とした「International Students Creative Award 2015」が大阪・ナレッジシアターで開催されました。当イベントでは全国から応募された優秀作品を選抜し、公開最終審査及び授与式が行われました。その作品の中に本校の学生制作の「KeiDoro Support」が「国内モバイルアプリ部門」全国6作品の一つに選ばれ佳作を授与しました。全国専門学校では唯一の受賞です。

起業家万博[北海道地区予選]
「メディアマジック賞」受賞作品

「外国人観光客に北海道を楽しんで頂くためのアイデア~アプリから始まるビジネスモデル」
道内専門学校で唯一の入賞作品!

将来、ITの力で起業を目指す社会人や学生を対象とした当イベントでは、様々なアイデアを凝らした作品の応募が多数ありました。全国切符は逃したものの、キラリと光るアイデアが評価され道内専門学校で唯一、当大会主催:北海道モバイル・コンテンツ・ビジネス協議会のメンバーである㈱メディアマジック様から「メディアマジック賞」をいただきました。プログラミングだけで終わらない、システム開発の楽しさを感じられる作品です。

HEAT 3rd渋谷
「Social Creator Info賞」受賞作品

「潜入変化」
全国わずか2作品に
選ばれたゲームを制作

2015年12月・全国から408名の大学生や専門学校生が参加したDeNA主催の「HEAT3nd渋谷」でみごと「Social Creator Info賞」を受賞しました。受賞作品は全国150作品の中からわずか2作品のみ。“情熱を感じる作品でした”とのコメントをいただいています。当イベントでも全国トップクラスの実力を発揮しました。

JP HACKS ハッカソンチャレンジ(応募)作品
「議事ログ」
アイデアと高度IT技術を
体感できる作品

ハッカソンとは決められた時間内で、その時に与えられたテーマや情報からシステムを作り上げる、IT業界のいわばお祭り的なイベントです。本校学生は得意の技術を生かし「議事ログ」という、音声・テキストを自動的に議事録化するシステム開発にチャレンジしました。当日のイベント内では、わずかに時間が足りず完成に至りませんでしたが、すぐにでも商品化できそうなレベルの作品でした。

HOKKAIDO学生アプリコンテスト2016
「アイヌ文様デザイン」で
最終公開審査に選出!

次世代を担う高度なモバイルIT人材の発掘・育成に寄与することを目的に、道内の高校生、専門学校生、大学生、大学院生を対象に「HOKKAIDO学生アプリコンテスト2016」が行われました。本校学生の作品は「アイヌ文様デザイン」アプリ。みごと一次審査を突破し最終公開審査(二次審査)まで進みました。昨年同大会の優勝に続き2連覇といきたいところでしたが、残念ながら優勝には届かず。しかしながら、審査委員からは非常に高い評価をいただきました。今年は賞を獲得できなかったものの、白紙の状態から仲間と共に考え・創り上げる経験はコミュニケーション力、発想力、技術力を高める良い経験になりました。これからもHCSは挑戦を続けていきます。

Campus Life

サークル活動でキャンパスライフを満喫

サークル活動でキャンパスライフを満喫
趣味の合う仲間がいれば、キャンパスライフがもっと楽しめる!先輩・後輩問わず仲が良く、雰囲気自慢の「サークル」なら、きっと最高の仲間が見つかります。

スポーツクラブ[NAS東札幌]と契約

スポーツクラブ[NAS東札幌]と契約
本校ではスポーツクラブ[NAS東札幌]と契約しており、本校の学生に限りワンコイン(500円/回)で当スポーツクラブを終日利用可能!心も体もリフレッシュできる環境を整えています。

大通駅から地下鉄2駅、通学は楽々!

大通駅から地下鉄2駅、通学は楽々!
HCSの校舎は札幌の中心地・地下鉄「大通駅」から地下鉄東西線でわずか2駅。「菊水駅」6番出口から徒歩5分という好立地なのでアクセス抜群で通学もラクラクです。