夢を広げる充実の「編入・進級制度」

学びをさらに深めたい、違う領域も覗いてみたい、もっと進路を多彩にしたい。
実際に学んでみて興味・関心が高まるケースはよくあります。
そんな強い意欲を持って学ぼうとする学生のためにHCSでは編入・進級制度を用意しています。
なおこの制度の活用を踏まえ、まずは2年課程で学んでみて、という方法もあります。

編入学例

ITシステム科またはゲームWeb科→大学併修科

2年制学科で技術を学んで卒業後、大学併修科の3年次に編入学し4年間で実践力と学歴を得る!
編入時には単位認定により62単位が認められ、残り62単位を2年間で取得します。

Message from Student

起業する目標の実現に向けて決意 学びの奥深さに手応えを感じています
起業する目標の実現に向けて決意
学びの奥深さに手応えを感じています

情報大学併学科(現:大学併修科)3年 堀越 太陽 さん(札幌丘珠高校出身)
早く社会に出て、経験を積んで起業したいという思いで2年制学科に進んだのですが、2年次になって就職活動を進める中で、もっと多くの知識を得ておかなくてはと実感するようになり、大学併修科に編入することにしました。期待通り、深い学びに手応えを感じます。特に経営やマーケティングに関する授業は、先進的な企業の取り組みなど事例を取り上げて分析・研究する内容がリアルで毎回ワクワクします。将来の目標は自動栽培システムを開発し、花屋を開くこと。ぜひ実現したいです。

進級例

ITシステム科→システムエンジニア科

2年制学科で技術を学んで、システムエンジニア科の3年次に進級し3年間でさらに高度な実践力を得る!

Message from Student

リアルな授業で目指す仕事が明確に 専門知識と技術を高めたいです
リアルな授業で目指す仕事が明確に
専門知識と技術を高めたいです

ITシステム科 2年 脇坂 翔太 さん(北見商業高校出身)
2年間勉強してみて、システムエンジニアを目指したいという思いが強くなり、それならもっと知識と技術を高めようと考え、システムエンジニア科への編入を決めました。上級SEコースでは、旅館の顧客管理や自動販売機のシステムなど実際に社会で使われているものの設計について学んでいます。これまで以上に実践的な内容で楽しさが日々増してきました。さらに実力をつけ、国家資格にもチャレンジしたいです。プロとして認められる確かなスキルと資格を身につけた即戦力になりたいです。

進級例

ゲームWeb科→ゲームクリエイタ科

2年制学科で技術を学んで、ゲームクリエイタ科の3年次に進級し3年間でゲームの世界をさらに深く!

Message from Student

ゲームやシステムをもっと作りたい! 憧れの企業に就職も決まりました
ゲームやシステムをもっと作りたい!
憧れの企業に就職も決まりました

ゲームクリエイタ科 3年 森 友紀 さん(札幌東商業高校出身)
入学時には編入のことはまったく考えていませんでした。それが、次第にゲームやシステムを作る楽しさに魅了され、もっと学びたいと感じるようになりました。先輩や先生に相談し、資格取得の機会が増えることや実践力が向上することも考え、編入を決めました。結果、ゲーム制作など実践の機会は格段に増えましたし、友だちの輪も広がり、大正解。私と同様にゲームが大好きな人が多く、居心地も良いです。磨いた実力を生かし、卒業後はシステムエンジニアになりたいと考えています。