ゲームクリエイターになるためにはどうしたらいいですか?ゲームクリエイターになるためにはどうしたらいいですか?

簡単です。
”なる”って決めればいい。
それだけです。 本校での特別講演より

株式会社サイバーコネクトツー
代表取締役 松山 洋

松山 洋

キミはゲームのエンドロールを見たことがあるかな?

ゲームのエンドロールを見たことがありますか。
そこにあるようにゲームは実に多くのスタッフの力で作られています。
そのスタッフたちをまとめるのがプロデューサーで、実際にゲームを設計・制作するエンジニアがいて、CMやポスターなどの広告スタッフもいます。
ゲームは多くのスタッフの汗と涙の結晶なのです。

どこが違う?パブリッシャーディベロッパー

「ゲームに関わりたい!」と思ったら次に具体的にどのような会社で何をしたいのかを考える必要があります。
ゲームに関われる会社は大きく分けると、パブリッシャー(発売元)とディベロッパー(開発元)の2つ。
採用試験で要求されるスキルも異なります。キミはどちらで働きたい?

ゲームクリエイターの仕事

ゲームクリエイターの仕事ゲームクリエイターの仕事

学校案内はこちら 「オープンキャンパス」

最先端技術を身につけ期待に応えるクリエイタを目指す最先端技術を身につけ期待に応えるクリエイタを目指す

技術・感性を磨き、第一線で活躍する!
業界とのつながりを生かした特別講義・就職支援

業界の動向を知り、企業が求めている人材やスキルを知ることは、就職活動を成功させるうえでとても重要です。本校では、業界との太いパイプを生かし、ITやゲーム業界で活躍する方々を招いた特別講義や直接指導を数多く実施しています。
また、就職活動が本格的にスタートする前に、有名企業からのハッカソンとポートフォリオ指導や、多数のゲーム関連企業が集まる合同説明会に参加することで自信と技術力を高めます。

技術・感性を磨き、第一線で活躍する!業界とのつながりを生かした特別講義・就職支援

有名企業による講演実績(平成27年度)
  • (株)DeNA
  • (株)ハ・ン・ド
  • エピック・ゲームズ・ジャパン(株)
  • (株)スクウェア・エニックス
  • (株)サイバーコネクトツー etc

2大最新ゲームエンジンのライセンス契約

Unity
スマートフォンやWebブラウザ上など、ありとあらゆるフォーマットに対応した、高品質な3Dゲームが実現できる統合開発エンジン。その場でプレイしながら編集することが可能です。 Unity
Unreal Engine 4
Epic Gamesによって作成されたゲームエンジン。3Dモデル、マテリアル、サウンドといったアセットが豊富に用意されており、専門家も使用する世界標準のソフトウェアです。 Unreal Engine 4

最新IT機器を導入

道内教育機関のどこよりも早く話題のIT機器を導入
本校では、世界の動向に常に注目。道内の教育機関ではどこよりも早くオキュラスリフトやリープモーションなど、話題のIT機器を教材として取り入れています。 道内教育機関のどこよりも早く話題のIT機器を導入

学校案内はこちら 「オープンキャンパス」

Challenge HCSは様々なコンテストにチャレンジしています(全学科)

International Students Creative Award 2015
国内モバイルアプリ部門全国公開審査・入賞作品
「KeiDoro Support」

全国の専門学校で唯一最終公開審査に到達!

全国の専門学校で唯一最終公開審査に到達!

2015年11月27日(金)国内外の芸術・情報メディア系の大学・専門学校を対象とした「International Students Creative Award 2015」が大阪・ナレッジシアターで開催されました。当イベントでは全国から応募された優秀作品を選抜し、公開最終審査及び授与式が行われました。その作品の中に本校の学生制作の「KeiDoro Support」が「国内モバイルアプリ部門」全国6作品の一つに選ばれ佳作を授与しました。全国専門学校では唯一の受賞です。

起業家万博[北海道地区予選]「メディアマジック賞」受賞作品
「外国人観光客に北海道を楽しんで頂くための
アイデア~アプリから始まるビジネスモデル」

道内専門学校で唯一の入賞作品!

道内専門学校で唯一の入賞作品!

将来、ITの力で起業を目指す社会人や学生を対象とした当イベントでは、様々なアイデアを凝らした作品の応募が多数ありました。全国切符は逃したものの、キラリと光るアイデアが評価され道内専門学校で唯一、当大会主催:北海道モバイル・コンテンツ・ビジネス協議会のメンバーである㈱メディアマジック様から「メディアマジック賞」をいただきました。プログラミングだけで終わらない、システム開発の楽しさを感じられる作品です。

HEAT 3rd渋谷 「Social Creator Info賞」受賞作品
「潜入変化」

全国わずか2作品に選ばれたゲームを制作

全国わずか2作品に選ばれたゲームを制作

2015年12月・全国から408名の大学生や専門学校生が参加したDeNA主催の「HEAT3nd渋谷」でみごと「Social Creator Info賞」を受賞しました。受賞作品は全国150作品の中からわずか2作品のみ。“情熱を感じる作品でした”とのコメントをいただいています。当イベントでも全国トップクラスの実力を発揮しました。

JP HACKS ハッカソンチャレンジ(応募)作品
「議事ログ」

アイデアと高度IT技術を体感できる作品

アイデアと高度IT技術を体感できる作品

ハッカソンとは決められた時間内で、その時に与えられたテーマや情報からシステムを作り上げる、IT業界のいわばお祭り的なイベントです。本校学生は得意の技術を生かし「議事ログ」という、音声・テキストを自動的に議事録化するシステム開発にチャレンジしました。当日のイベント内では、わずかに時間が足りず完成に至りませんでしたが、すぐにでも商品化できそうなレベルの作品でした。

HOKKAIDO学生アプリコンテスト2016

「アイヌ文様デザイン」で最終公開審査に選出!

「アイヌ文様デザイン」で最終公開審査に選出!

次世代を担う高度なモバイルIT人材の発掘・育成に寄与することを目的に、道内の高校生、専門学校生、大学生、大学院生を対象に「HOKKAIDO学生アプリコンテスト2016」が行われました。本校学生の作品は「アイヌ文様デザイン」アプリ。みごと一次審査を突破し最終公開審査(二次審査)まで進みました。昨年同大会の優勝に続き2連覇といきたいところでしたが、残念ながら優勝には届かず。しかしながら、審査委員からは非常に高い評価をいただきました。今年は賞を獲得できなかったものの、白紙の状態から仲間と共に考え・創り上げる経験はコミュニケーション力、発想力、技術力を高める良い経験になりました。これからもHCSは挑戦を続けていきます。

実力を試すコンテスト!
参加者続々入賞!

国際的大会でノミネート [International Students Creative Award 2015]

国際的大会でノミネート 景品の「豆腐型トロフィー」
「記念iPhoneケース」「ウェアラブルカメラ」▲

国内外の芸術系・情報メディア系の大学生や専門学校生を対象にしたインターナショナルアワードです。「国内映像コンテンツ部門」・「国内モバイルアプリ部門」・「海外映像コンテンツ部門」に分かれ、多くの作品の応募が寄せられています。本校は「国内モバイルアプリ部門」で全国でわずか6作品の中に在校生の作品『KeiDoroSupport』がノミネートされました。

DeNA主催ゲームコンテストで入賞 [HEAT3rd渋谷]

DeNA主催ゲームコンテストで入賞

(株)DeNAが主催するゲームコンテスト「HEAT Dev」に出品し、見事「Social Creator Info賞」を受賞しました。「HEAT3rd渋谷」はゲーム系企業の合同説明会として開催。DeNAの現場で活躍されている現役クリエイタにプランニングに関する指導をしていただき、約1.5ヵ月でコンテストに臨みました。全国150作品の中から、入賞したのは僅か2作品のみで、“情熱を感じる作品だった”とコメントを頂きました。

最先端の技術を活かし大手ゲーム企業へ内定!最先端の技術を活かし大手ゲーム企業へ内定!

就職率98.3% 400人/407人中(平成28年3月12日現在)

就職内定先 PICK UP!(平成28年3月卒業生)
株式会社セガゲームス セガネットワークス カンパニー 「ぷよぷよ!!クエスト」から「チェインクロニクル」など、スマートデバイス向けコンテンツ及びサービスを全世界に向けて展開しています。
株式会社DMM.com OVERRIDE 「かんぱに☆ガールズ」をはじめとするオンラインゲーム、モバイルコンテンツの企画・制作・運営を行うDMM.comグループ唯一の札幌本社の企業です。

TOPICS

ゲーム業界につながる!

開催!「G-DREAMS」ゲーム企業合同企業説明会
今春4月22日(金)にゲーム企業による合同企業説明会「G-DREAMS」が札幌エルプラザで開催されました。
この説明会は道内7校の専門学校が強力タッグを組み、ゲーム業界に直結する専門学校だからこそ実現した初めてのイベント。7校の専門学校生だけが参加できるプレミア企画で、本校からもゲーム業界志望の学生が参加。当日は東京や地元札幌から20社のゲーム関連企業が参加し、学生たちはゲーム会社就職の「夢」をつかむため、真剣に会社説明を聞いていました。
開催!「G-DREAMS」ゲーム企業合同企業説明会

クリエイタ系学科
・専攻一覧
学校案内はこちら 「オープンキャンパス」