THE座談会|在校生メッセージ|入学して大正解!私たちがHCSの魅力を全部伝えます

まず、HCSに入学した理由を教えてください

森 友紀 さん
福崎
ゲームを学びたかったのと、ITの知識・技術と資格があれば就職に有利と考えて、実績のあるHCSに決めました。

高校の特別授業で一度、HCSで授業を受ける機会があって、先生の熱心さとわかりやすさに魅力を感じ、「学ぶならココ!」と決めていました。
伊藤
将来システムエンジニアになりたくて、就職率が良く、ハイレベルな情報系資格の取得率が高いHCSに入学しました。
川畑
IT業界に憧れがあって、実績のあるHCSに進みました。
元道
公務員試験対策に加えてもうひとつ強みを得ておきたいと考えていて、HCSのIT教育に魅力を感じました。

HCSの魅力、好きなところを教えてください

伊藤 寛明 さん
福崎
資格取得の実績の高さです。学校全体で頑張ろう! という雰囲気があって、みんなやる気満々でそれが結果につながっていると思います。

先生方が熱心に教えてくれるよね。現場での経験を絡めて教えてくれるので、わかりやすくて私に合っていると感じます。
伊藤
気さくで親身で、おもしろい先生が多いです。あと、社会人としてのマナーを1年次から教えてくれるのはうれしいです。
元道
HCSの先生はすごく親しみやすいよね。でも友だちみたいな感じではなく、授業は真面目に、休み時間はゲームの話をしたりと、メリハリがしっかりしています。

学んでいて楽しいと感じるときは?

福崎 一成 さん
福崎
ゲーム制作の実習です。自作ゲームをプレイして、トラブルなくエンディング画面を迎えられたときは達成感があります。

そうそう! 自分のプログラム通りに動くと感激するよね。
伊藤
僕はチームを組んで会員管理システムを作ったとき、仲間と専門用語をバンバン使って話ができてうれしかったなあ。
元道
同じ目標の仲間同士、お互い励まし合って切磋琢磨して学べるよね。一方でライバルでもあるので、刺激にもなって、やる気に火がつきます。
川畑
僕は大学併学科なので、大学科目の経営などにも興味を持って学んでいます。将来経営側の立場に立ったとき、いろいろな人の考えを理解するのに役立つと思います。

勉強以外で楽しいことはありますか?

元道 保徳 さん
福崎
学園祭です。ゲーム大会では格闘ゲーム対決など斬新な出し物が多いのはHCSならではだと思います。

私は運動会ですね。入学後すぐに開催されるので、みんなで協力することでクラスになじめて友だちも増えました。
元道
イベント自体も楽しいですが、僕はその後のお疲れさん会が楽しみです。協力し合った仲間で、食事をしながらイベントを振り返ると大盛り上がりします。
伊藤
僕は体育の授業が楽しいです。普段は机に向かうことが多いので、思いっきり身体を動かせてリフレッシュできます。
川畑
学校のイベントではありませんが、やる気があればアプリコンテストなどのIT系コンテストに挑戦できるのもいいよね。

最後に、高校生へHCSのPRをお願いします

川畑 健斗 さん
福崎
HCSなら学ぶうちに必ず成長を感じられます。僕もまったく初心者で入学しましたが、今ではプログラミング大好きです!
伊藤
僕も初心者でしたが、国家資格「基本情報技術者」を取得できるまでになりました。安心してHCSに入学してください。
川畑
IT系の仕事を目指すならHCS! と自信を持って勧められます。きっと希望に合った就職ができます。

資格と就職を本気で目指すならHCS! 先生方が全力でサポートしてくれますし、期待以上の結果が得られると思います。
元道
公務員対策も万全! 少人数制というよりマンツーマンに近いくらい、先生がすごく親身に教えてくれて頑張れます。
全員
一緒に夢を目指そう!
THE座談会|在校生メッセージ|入学して大正解!私たちがHCSの魅力を全部伝えます
THE座談会|在校生メッセージ|入学して大正解!私たちがHCSの魅力を全部伝えます