就職情報

人を大切にする。だからHCSの就職力はスゴイ!

サポート体制
HCSは、クラス担任制で、日常的に気軽に相談できる環境を整えています。就職指導も随時、必要なタイミングで必要なアドバイスをすることができます。履歴書の書き方や面接指導など、一人ひとりの希望や適性、個性、意志に十分に配慮した上で、それぞれが望む「いい就職」が実現するまで全力でサポートします。

独自の合同企業説明会!

独自の合同企業説明会!
毎年、多くの企業をHCSに招き、HCSの学生だけを対象とした説明会を開いています。

ゲーム関連企業合同説明会「G-DREAMS」!

ゲーム関連企業合同説明会「G-DREAMS」!
ゲーム業界直結の道内専門学校8校によるゲーム関連企業合同説明会です。

内定者インタビュー

IT技術者系[システムエンジニア]

株式会社 JR東日本
情報システム 内定

システムエンジニア科
能戸 遥平 さん(檜山北高校出身)
膨大な採用試験データで
効率的に対策できました!

HCSには先輩たちの就活情報が膨大に蓄積されているので、各企業に特化した対策が可能です。僕も当然それを活用。おかげで落ち着いて採用試験に臨めました。
能戸 遥平さん

IT技術者系[プログラマ]

ほくでん情報テクノロジー
株式会社 内定

ITシステム科(現:プログラマ科)
滝田 ルイナ さん(札幌月寒高校出身)
HCSが持つ推薦枠で
大企業に就職できました!

HCSはSPIや時事問題など筆記試験対策も万全です。学校で配布されるテキストやプリントにもしっかり取り組めば、大学生がライバルでも負けないと思います。
滝田 ルイナさん

ビジネス系[営業職]

第一生命保険
株式会社 内定

大学併修科(現:情報大学併学科)
小西 美穂 さん(伊達緑丘高校出身)
社会人としての心構えも
身につけられる学校です

先生方は社会人として大事なことを日頃から教えてくれます。面接当日、早めに会場入りしたり、丁寧にあいさつしたところ、人事の方に好印象を持っていただけました。
小西 美穂 さん

ゲーム系[ゲームプログラマ]

株式会社 INDETAIL 内定
ゲームクリエイタ科
菊田 大樹 さん
(駒沢大学付属苫小牧高校出身)
自主的なゲーム開発が
企業から高評価でした

授業でゲーム作りの楽しさに魅了され、以来、没頭。自主的に開発したゲームを次々とコンテストに応募しました。その積極的な姿勢が内定の理由と聞き、うれしかったです。
菊田 大樹 さん

ゲーム系[ゲームプログラマ]

株式会社 DMM.com
OVERRIDE 内定

ゲームクリエイタ科
久保 慎之介 さん
(北海道尚志学園高校出身)
※現:北海道科学大学高校
憧れのゲーム業界に就職、
夢が叶い嬉しいです!

HCSが実施する現役クリエイターの特別セミナーに何度も参加し「面白いゲーム」を企画するワザを学びました。内定企業で役立てようと今からワクワクしています。
久保 慎之介 さん

公務員系[市職員(一般事務員)]

伊達市役所 内定
ビジネス科
田原 稔真 さん(函館商業高校出身)
先生と二人三脚で
内定をつかみました!

毎日1時間ずつ1ヶ月、先生と面接練習を繰り返し、志望動機や提案したいことなど対策を徹底的に練り上げました。先生の親切で手厚いサポートに本当に感謝しています。
田原 稔真 さん

就職までの道のり/HCSで夢を叶える"12のポイント"

01.入学〜1年次10月

01.入学〜1年次10月
世界で通じるコンピュータ・ビジネス技術を身につけろ!
担任制の授業だから未経験者も安心。しっかりとコンピュータの技術を身につけよう!もちろん国家試験をはじめとする資格対策もバッチリ。10以上の資格を取得する学生も少なくありません。

02.入学〜卒業前学年10月

02.入学〜卒業前学年10月
HCSだからできる特別講演!現場のプロから技術を学ぼう!
IT大手企業・ゲーム大手企業から講師を招き定期的に行われる、特別講演。一流大手企業の現役プロから、リアルな現場の話を聞けるチャンス!自分の未来をイメージして心躍ります!

03.入学〜卒業前学年10月

03.入学〜卒業前学年10月
HCSで身につけたIT力で、大会・コンテストに参加!
HCSでは様々なコンテストや大会、ゲームショウなどに積極的に参加しています。大会に向けて先生やチームの仲間たちと課題をクリアしていくのはとても楽しい瞬間です。

04.卒業前学年11月〜12月

04.卒業前学年11月〜12月
社会人になる準備を始めよう。スーツ・ヘア・メイク講座開催!
社会人らしい身だしなみを身につけるため「ヘアセット講座」、「メイク講座」、「スーツ講座」それぞれに外部講師を招いて、特別講座を開講します。スーツを着ると気合いが入ります!

05.卒業前学年12月

05.卒業前学年12月
自分はどうなりたい?
保護者も交えた3者面談開始

担任の先生と生徒、そして保護者も交えた3者が面談を行います。自分が進むべき道を担任の先生と保護者の前で確認しましょう。経験豊富な先生のアドバイスで思いもしなかった道が開けるかも?

06.卒業前学年1月〜2月

06.卒業前学年1月〜2月
自分の未来を決めるとき。志望企業の選定!
そろそろ自分の得意分野が見つかってきた頃!HCSに全国から来る1,000社以上の求人票を見ながら、担任の先生と、どんな分野のどんな企業が自分に合っているかを相談だ。

07. 卒業前学年3月

07. 卒業前学年3月
希望する企業に入るために。履歴書作成・面接練習開始
自分が受けたい企業に向けて履歴書の準備と面接練習の開始です。先生のアドバイスのもと、自分の良さを上手く伝えるテクニックを身につけます。担任の先生と未来を描こう!

08. 卒業学年4月

08. 卒業学年4月
グループディスカッションの特訓開始!
グループディスカッションでの主なポイントは「協調性」「リーダーシップ」「傾聴力」といった対人能力。もちろん対人能力だけでなく個人の資質も見られるので、担任の先生とみっちり特訓だ!

09.卒業学年5月〜6月

09.卒業学年5月〜6月
いよいよ本格的に就活だ!HCS独自の合同企業説明会!
緊張するけど、今までの準備のおかげでアピール成功。HCS生のために全国から約70社の企業が集まるIT企業合同説明会や、専門学校生のためのゲーム関連企業合同説明会(G-DREAMS)を開催。

10.卒業学年7月〜11月

10.卒業学年7月〜11月
次々内定!
憧れのあの企業へ

希望の企業から内定を貰う学生が続出です!HCSで身につけた技術が評価された結果ですね!IT分野の仕事は機密情報を扱う事が多いので内定者のほとんどが正社員での採用です。

11.卒業学年12月〜2月

11.卒業学年12月〜2月
技術力の総仕上げ!
卒業研究で力を出し切れ!

入社する企業に合わせて技術力の総仕上げ。卒業前に数名でチームを組んで卒業研究を行います。テーマを決めて研究し、みんなの前で発表します。早く僕たちの技術を世の中で役立てたいなぁ。

12.卒業学年3月

12.卒業学年3月
夢はまだ途中…
To the next stage

楽しかったHCSの生活も終了。イベントなども皆で本気で取り組み、充実した学生生活でした。たくさんの仲間たちとの絆を胸に、4月からは次のフィールドで勝負だ!

安心の「就職保証制度」!

万が一、卒業までに就職が決まらなかった場合でも、履歴書に空白期間ができないよう「研究生」や「科目履修生」としてHCSに在学し、就職が決まるまで就職支援を継続します。
また、卒業数年後にUターンなどの理由で再就職等を希望する場合にも、再就職をサポートします。※本校に「登録」が必要です。