新着情報

道内で初!!LPI-Japanアカデミック認定校となりました!

TOPIC
この度、本校が北海道内で初めてとなる『LPI-Japanアカデミック認定校』となりました。
【北海道で唯一】の認定校となっており、今年度、50周年を迎えるHCSの伝統、実績のある情報教育や学習環境設備が認められた証です!!

LPI-JapanのHPへはこちらをクリック

※LPI-Japanアカデミック認定校制度とは、LPI-Japanが独自に定めた学習環境基準をクリアした教育機関で、質の高いLinux/OSS教育を提供することを目的とした制度です。アカデミック認定校には、受験バウチャー購入割引などの特典もあります。


本校システムエンジニア科(3年制)では、Linuxに関する基本的な技術/知識は必須と考え、学科として取り組んでおり、そのコア科目として「LPIC」を設けました。LPIC試験対策授業はもちろん、Linuxサーバ構築から始まる演習授業やLinux(KVM)ベースのベアメタルサーバに仮想サーバを構築し、パブリッククラウドと連携を取るなどを行います。
道内初の認定校として、このカリキュラムを定着させると共に、今後は2年制学科であるITシステム科へもこのカリキュラム体系を拡充していく計画です。「HCS生ならLinuxも当り前」・・・そのような学校を目指しています。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加