卒業生メッセージ

河西 一平 さん
株式会社富士通システムズ・イースト
セキュリティソリューション部 勤務

河西 一平 さん
情報大学併学科:平成27年3月卒業
釧路北陽高校出身
HCSで得た知識・技術・資格で
大活躍していつかプロジェクトを
引っ張るリーダーになりたいです


ITの知識・技術に加え、教養も身につけたくて情報大学併学科へ。
現在はシステムエンジニアとして、中央省庁で活用されるシステムの設計・構築・保守・運用などにあたっています。
IT系の専門用語、装置の名前、役割など、HCSできちんと学んだおかげで先輩との話がとてもスムーズに進むのがうれしいです。
また、当社では3年目までに「基本情報技術者」資格取得が求められますが、自分は取得済みだったので、その分、業務に集中できています。
知識・技術ともにもっと磨いて、いつか、リーダーとしてプロジェクトを引っ張る存在になりたいです。
水野 高志 さん
北海信用金庫 事務部 勤務

水野 高志 さん
情報大学併学科:平成23年3月卒業
千歳高校出身
HCSでのハイレベルな
学びを生かし、2年後の合併に
向けた基盤作りを進めたい


金融機関の根幹を支える勘定系システムの開発や、社内システム等の運用・保守を担当しています。
万が一ミスをすれば大勢のお客様に迷惑をかけてしまうので緊張しますが、取り引きが滞りなくできていることにやりがいを感じます。
HCSの学びは仕事に大いに役立っています。
入庫してすぐにサーバーの運用・保守を任されたときも、Oracle Master BRONZE SQL 10g資格試験の対策で関連する知識を教わっていたので、スムーズに対応できました。
2年後には2つの信用金庫と合併し北海道初のメガ信金となりますので、いっそう気を引き締めて頑張りたいです。
山内 あかね さん
ほくでん情報テクノロジー株式会社
情報システム開発二部 開発センター 勤務

山内 あかね さん
システムエンジニア科:平成24年3月卒業
北見柏陽高校出身
HCSの学びが仕事で大活躍!
システム開発を通して
人々の生活を支えたいです


システムエンジニアは情報、医療、教育など多彩な分野で活躍できると知り、IT教育に強いHCSへ進みました。
結果、私が選んだ仕事は電気の分野。
プログラミングの技術とネットセキュリティの知識が生かせ、女性の力を求めているということもあり当社を志望しました。
現在、業務系Webシステムの詳細設計を担当しています。
人々の生活に欠かせない「電気」を支える一員として、自分で作ったシステムが正しく動作していることにやりがいを感じています。
まだまだ勉強中ですが、上を目指して頑張ります。
いつか、お客様にプラスアルファを提案できる存在になりたいです。