見出し

さくらのIoT Platform 体験ハンズオン@札幌

「さくらのIoT Platform」は、モノゴトの情報を安全に収集・活用するために必要な仕組みを提供するIoTプラットフォームです。安全なLTE閉域網を介してデータの送受信を行うための「さくらの通信モジュール」、弊社データセンタに構築されたストレージやデータベースなどの「バックエンドシステム」、他社クラウドやアプリケーションサービスの活用を容易にする「連携サービス」を一体型で提供します。

さくらの企業内容を体験できる!!

サンプル画像
 今回は「さくらのIoT Platform」の概要説明に加えて、さくらの通信モジュールを実際に使い、センサーからのデータ取得やWebサービスでのデータ利用を体験していただくハンズオンセッションを行います。組み込み系システムなどに関心のある「モノづくり」の方、モノから得たデータを使ってサービスを作ってみたい「コトづくり」の方、どちらにもお楽しみいただける内容です。ぜひご参加ください。

ニュース一覧

IT・情報系おすすめ学科

[4年制] 大学併修科 情報メディア学専攻

大学併修科 情報メディア学専攻 ICTエンジニアコース

「大卒」の学歴に加え、「高度IT技術・知識」を身につけているので就職力が抜群です。就職先はIT業界から、金融・流通業界まで多彩。IT技術者からネットワーク管理者、総合職、営業職など、就ける職種の幅が広いのが特徴です。また、当学科では最高難易度の国家試験[情報セキュリティスペシャリスト等]に多数合格しています。
[3年制] システムエンジニア科

システムエンジニア科 AIエンジニア・SEコース

従来のコンピュータシステムに大きな変革を起こす技術、それがAIです。本校では、従来のシステム開発系授業に加えてAIが搭載されたシステムの構築にも挑戦します。また、従来から取り組んでいるJava言語に加え、新たにPythonを学習。技術者としての活躍の場が広がります。技術/知識だけでなく、エンジニアとしてのマインドもしっかり養います。

システムエンジニア科 ITインフラエンジニアコース

システムを稼働させるための基盤(インフラ)として、利用されるサーバやネットワーク機器は、WindowsOSではなく、LinuxOSが主流です。本校では、Linuxサーバを中心に据えた授業を展開、企業システムに欠かせない仮想化/クラウド技術を用いたプラットフォーム構築など実践的な演習を通して即戦力のインフラエンジニアを養成します。
[2年制] ITシステム科

ITシステム科 SEプログラマコース

プログラミング技術に加え、システムエンジニアヘのキャリアアップを見越した、高度な専門技術を習得した技術者を養成します。主にJava言語を中心に学び、設計されたシステムを実現する開発能力とその設計を理解する能力を“2年間”で身につけます。もちろん就職に有利な各種国家資格の取得サポートも充実しています。