僕、私たちがHCSを選んだ「理由」

まず、HCSに入学した理由を教えてください

後藤田 ひなの さん
豊枝
資格取得率、就職率の高さが一番の決め手でした。もちろん、ITやプログラミングに興味がありました。

私も資格取得の強さに惹かれました。目標のシステムエンジニアになるために、より高度な資格を取得しようと思ってHCSに入学しました。
後藤田
就職の強さで比べたら、HCSが群を抜いていました。ビジネス科は資格を多く取れる上に、ビジネスマナーなどを広く学べることも魅力に感じました。
真鍋
僕はとにかくITに強くなりたくて。今、社会のありとあらゆるものがインターネットと接続して使われるようになってきているので、ITの知識があれば将来必ず役に立つだろうと考えました。
久保田
専門士と学士の両方取得できる学科があるのは、HCSならではですよね。高い技術力と豊富な知識・教養の両方を身につけることで、狙える企業や将来の選択肢が広がることを期待しました。

HCSの魅力、好きなところを教えてください

久保田 義隆 さん
豊枝
まずはやっぱり、国家試験対策に力を入れているのが魅力です。経験豊富な先生が試験合格に向けて最適な授業をしてくれるから、自信を持って臨めます。かといって堅苦しくなく、ユニークで面白い先生が多いのもいいところ。楽しく学べています。

どの先生も現場を経験しているから、実体験を交えて将来に役立つ興味深いことをたくさん教えてくれて、臨場感を持って学習に取り組めます。遅刻・欠席には厳しいけど、基本的にやさしくて、親しみやすいところも好きです。
久保田
学生に本気で向き合ってくれる熱い先生が多いよね。「学外のコンテストに参加したい」って言ったらチャンスをたくさん探してきてくれたり、心強い励ましでやる気が引き出されます。
後藤田
就職活動でも先生にはかなり助けてもらいました。人と話すのが苦手で悩んでいたけど、先生からの細かいアドバイスや面接練習を通して少しずつ克服できました。良いところも見つけてもらって、自信もつきました。
真鍋
僕は学校推薦でIT最前線の企業から内定をもらえました。そういった業界からの信頼の厚さも魅力ですよね。あと、ゲームクリエイタ科でもゲーム制作だけじゃなく、IT技術や知識を幅広く学べてよかった。おかげで自分が本当にやりたいことが見つかりました。

学んでいて楽しいと感じるときは?

真鍋 成太朗 さん
真鍋
資格試験のための勉強は力がつく手応えがあってどんどん楽しくなっていきます。合格したときには達成感がすごかった。普段の学習では、作っていたゲームがちゃんと動いて、しかも面白いと先生や仲間から言ってもらえたときかな。

私もそうですね。作ったゲームが思った通りの動きをしないことは多々あるけど、そんな時、調べたり、友だちや先生にアドバイスをもらったりして、狙い通りに動かせた時には感動すら覚えます。
豊枝
私は入学するまでIT初心者だったのですが、実習でふれるうちに日に日にできることが増えていくのを実感しています。今後、どんなことまでできるようになるんだろうとワクワクしながら学べています。
後藤田
確かにできなかったことができるようになると楽しいです。Illustratorなどのソフトも、初めはどう使えばいいのか苦労したけど、だんだん自分の好きなデザインが作れるようになると楽しくて、頑張って覚えて良かったと感じます。
久保田
チームで協力して課題に取り組んで、成し遂げた時のうれしさをチーム全員で分かち合えた瞬間もいいよね。

勉強以外で楽しいことはありますか?

豊枝 香 さん

毎月あるイベントが楽しいです。運動会や学校祭、ボウリング大会など、クラスの人たちと盛り上がる機会が数多くあって、特に私のクラスは面白い人がたくさんいるので、いい思い出が増えていきます。
後藤田
特に運動会が私は印象深いです。玉入れや綱引きの道具を集めて、公園にみんなで集まって練習したんですよ。本番でも一致団結して頑張って、絆が深まりました。にぎやかな雰囲気の中で、あまり運動が得意ではない人も楽しめる最高のイベントだと思います。
真鍋
ゲーム好きの仲間が集まっているので、コアな話もできるのがうれしいです。オンラインゲームを一緒にプレイすることもあります。強い人が多いですね。
久保田
僕はフットサルサークルに所属して仲間と楽しくやっています。大会前は真剣で、力の入った練習もしています。
豊枝
私はHCS入学後にいろいろなアルバイトを始めて、やりがいを感じられています。帰宅後にはギターやピアノなど趣味も楽しんでいます。

最後に、高校生へHCSのPRをお願いします

森 友紀 さん
久保田
ITに興味があるならぜひHCSへ! 全国のコンテストで上位入賞も夢じゃないくらい実力が身につく充実の環境です。
真鍋
HCSで頑張れば自信がつきます。企業の説明会やインターンシップでは他校の学生と一緒になりますが、HCSの仲間の顔つきは圧倒的に落ち着いて見える。さすがHCS。就職に強い理由がわかります。
後藤田
資格が取れて、ビジネスマナーを学べて、やる気もどんどん出てきます。設備よし、就活も安心、学食もおいしい。ぜひHCSへ!

HCSは本気でやる人にとってはこれ以上ない環境が整った学校です。先生方もしっかりサポートしてくれますし、就職に関しても「HCSだから求人を出す」という企業さんもあると聞きます。本気で頑張りたい人はぜひ、一度学校見学に来てください。
豊枝
まずオープンキャンパスに参加してほしいです。在校生に何でも質問してください。必ずここだけの魅力が感じられるはずです。
全員
HCSで夢をかなえよう!