若いうちには旅に出ろ!札幌で学び、楽しみ、地元にUターン就職。
本校がある札幌は、地下鉄やJR 等の交通機関も充実している政令指定都市です。都会である一方、少し足を延ばせばスキー場や海水浴場や湖も多く、自然豊かな街でもあります。
また、全国的にも有名なラーメンやスープカレー、ジンギスカン、魚介類など、「食」が魅力な街でもあります。全国各地と比較しても物価が安く、住環境も良いため、『遊び・学び』
には最適な街です。充実した学生生活を、ココ札幌で送ってみませんか。

札幌の魅力

■自然が多く、住環境は素晴らしい

札幌市は、中心部からも山や湖、海が近く、自然に囲まれた都市です。また、政令指定都市のある都道府県では3 番目に犯罪率も低く、治安もよいと言えます。公共交通機関の発達した札幌の中心部に住んでも、全国的にみたら家賃は安く、非常に住みやすい魅力的な街です。
■おいしい食材、お店がたくさん

四季を通じて、カニやウニ、カキ、貝などの海産物から、北海道の名物ジンギスカン(羊肉)、ブランド牛や鹿、新鮮な野菜と食材が豊富で、とても美味しいのが特徴です。また、スープカレーやラーメンの激戦区ということもあり、おいしいお店がたくさんあります。

■四季を感じるイベントやレジャーが豊富

冬はパウダースノーでのウィンタースポーツや『雪まつり』を楽しめます。夏は梅雨がなく非常に快適で、湖や海水浴場でキャンプやバーベキュー、釣りを楽しんだり、秋には全道のおいしいものが集結する『オー
タムフェスト』など、四季を通じてイベント盛りだくさんです。

見出し

4月

4月
まずは札幌観光、観光バスに乗って札幌を周遊北海道は広く、本校入学生の半数は、地方都市から入学した一人暮らしの学生です。

5月

5月
そろそろ札幌の生活に慣れてきたので、友達と富良野観光。北海道は桜が咲く季節なので、ジンギスカンを食べながら花見をするのも楽しいですよ!

6月

6月
札幌の一大イベントの一つ”よさこい祭り”を楽しもう!本州は梅雨時期ですが、北海道には梅雨がないため快適です。

7月

7月
北海道は気持ちの良い天候が続く最高の季節!熱戦が続くプロ野球 北海道日本ハムを応援しに行くのも盛り上がります!

8月

8月
お待ちかねの夏休み。両親と一緒にレンタカーで北海道周遊旅行はいかがですか。もちろんオススメはクラスメートから事前に情報収集!

9月

9月
この時期はサイクリングもオススメ!どこまでもまっすぐ続く緑の大地を駆け抜けよう。大通公園で開催されるオータムフェストもぜひ!

10月

10月
食欲の秋、山の幸・海の幸を堪能だ^^ 肌寒いときは温泉に行くのもいいかもしれない。札幌中心部・郊外、いたるところに名湯が!

11月

11月
早くも雪がちらつき始める季節。北海道は冬の訪れも早い!転ばないように気をつけながら、ウィンタースポーツの準備をしよう!

12月

12月
外は一面真っ白な世界。中心部から約30 分のスキー場に出かけてスノーボードやスキーをレッツ エンジョイ!もちろん、最高のパウダースノーです。

1月

1月
北海道は最も寒い季節。マイナス20℃を普通に体感できることも!バナナやタオルもカチンコチンなる寒さだから風邪には気をつけて!

2月

2月
札幌が世界に誇る『札幌雪祭り』が開催される時期。全国各地はもちろん、世界中からたくさんの人が集まってくるよ。一気に国際色豊かな街に一変!

3月

3月
そろそろ春を感じる季節。1 年暮らせばりっぱな『どさん子』。地元に戻りたくなくなるかもしれない、それほど北海道は住みよい場所だ^^/

見出し

見出し

見出し

アパート暮らしのA君
下宿住まいのB君


学生会館に住むC君

U ターン(地元)就職も万全

見出し

就職内定に欠かせない『基本情報技術者試験』から、『最難関国家試験』の合格まで、北海道内No1 の実績だから安心です。

[HCS vs 沖縄の専門学校] 比べてください、この圧倒的な資格力!

資格取得者インタビュー

試験を熟知した先生が合格まで確実に導いてくれます

システムエンジニア科 3 年 鳥羽 菜月さん(帯広南商業高校出身)

約1 カ月半をかけて特別時間割で徹底的に国家試験対策をします。試験を知り尽くした先生方が、考え方や問題の解き方をわかりやすく教えてくれます。先日、復習でノートを見返した時、これ試験に出てた!と感動しました。



■取得資格

応用情報技術者/基本情報技術者/情報検定(情報活用)1 級/情報検定(情報システム)システムエンジニア認定/情報検定(情報システム)プログラマ認定/情報セキュリティ技術認定 基礎コ―ス(CSBM)

特別枠で企業に内定 国家試験の力は絶大です

システムエンジニア科 3 年 鴨田 将来さん(苫前商業高校出身)

難関の国家試験「情報セキュリティスペシャリスト」の取得を武器に、目標の企業にチャレンジ。特別な実績を持つ人が対象の「ユニーク採用枠」で、社長を相手に勉強方法をプレゼンし、結果内定をいただきました。頑張って国家試験を取ってよかったです。



■取得資格

情報セキュリティスペシャリスト/応用情報技術者/基本情報技術者/情報検定(情報活用)1 級/情報検定(情報システム)システムエンジニア検定

見出し

平成29 年3 月卒業生の就職率は98.2% 、正社員就職率99.7% だから安心です。

サポート体制

HCS は、クラス担任制で、日常的に気軽に相談できる環境を整えています。就職指導も随時、必要なタイミングで必要なアドバイスをすることができます。履歴書の書き方や面接指導など、一人ひとりの希望や適性、個性、意思に十分に配慮した上で、それぞれが望む「いい就職」が実現するまで全力でサポートします。

独自の合同企業説明会

毎年、多くの企業をHCS に招き、HCS の学生だけを対象とした説明会を開いています。

ゲーム関連企業合同説明会「G-DREAMS」

北海道の専門学校と業界がタッグを組んで実現しているゲーム業界直結の道内専門学校8 校によるゲーム関連企業合同説明会です。

内定者インタビュー

試験を熟知した先生が合格まで確実に導いてくれます

IT 技術者系 [ システムエンジニア]
株式会社JR 東日本 情報システム内定
システムエンジニア科
能戸 遥平さん

膨大な採用試験データで効率的に対策できました!
HCS には先輩たちの就活情報が膨大に蓄積されているので、各企業に特化した対策が可能です。僕も当然それを活用。おかげで落ち着いて採用試験に臨めました。

特別枠で企業に内定 国家試験の力は絶大です

ゲーム系 [ ゲームプログラマ]
株式会社DMM.com OVERRIDE 内定
ゲームクリエイタ科
久保 慎之介さん



憧れのゲーム業界に就職するという夢が叶い嬉しいです!
HCS が実施する現役クリエイターの特別セミナーに何度も参加し「面白いゲーム」を企画するワザを学びました。内定企業で役立てようと今からワクワクしています。

見出し

「起業家甲子園・起業家万博2016」で特別賞を受賞!

平成29 年3 月7 日(火)に東京都品川区のコクヨホールにて、起業家甲子園の全国大会が実施されました。北海道大会で最優秀賞に輝いた本校の学生は、温度や湿度により味が変わりやすい発酵食品や酒をアプリケーションで管理し手軽に味を再現できる「フードモニター」を発表!全国から選抜された専門学生、高専学生、大学生及び、大学院生等の中から見事「協賛企業特別賞(株式会社jig.jp 賞)」の栄誉を得ることが出来ました!

起業家甲子園(北海道大会)で北海道代表に選ばれた本校「情報大学併学科」のメンバーがなんと「シリコンバレー起業家育成プログラム」へ招待されました。2 月20 日(月)~2 月25 日(土)の一週間の期間でしたが、ICT ベンチャーとの交流会やベンチャー起業家の講義、Google 社の見学などを通し、グローバルマインドを身に着けることができました。

「オンラインプログラミングチャレンジSprint」3 名が上位入賞!

「Sprint」とは、オンライン上で提供されるテーマに従いプログラムを開発・提供し、「成績上位者には、参画企業とのMeetup イベントへ招待」という全国一斉オンラインプログラミングチャレンジ。当イベントへのエントリー者は全国の大学生、大学院生、高専生、専門学生263 名。そのうち技術得点満点者は全国わずか10 名。なんと!そのうち2 名がHCS 生でした。ちなみに、そのほかの技術得点満点者は東京大学、同志社大学、サンタクララ大学(アメリカ・シリコンバレーにある大学)、電気通信大学…等、名だたる大学生ばかり。今回、上位入賞した学生で専門学校生は本校の3 名のみ。主催の方々も大変驚かれていました。

「札幌IT インターンシップ マッチングフェアアイデアソン」で、最優秀賞、優秀賞を獲得!

2016 年9 月10 日(土)北海道経済センターを会場に「札幌ITインターンシップ・マッチングフェア」が開催されました。当イベント内の「今後チャレンジしていきたい想いやアイデア」のプレゼン大会に、本校から2組の学生が参加しました。結果、本校学生の熱い想いと優れたアイデアが認められ、見事「最優秀賞」と「優秀賞」を受賞しました。道内大学生も参加する中、素晴らしい結果を残しました。

MOS 2 年連続全国2 位の実力 他上位入賞3 名

東京国際フォーラムを会場に「MOS / ACA 世界学生大会2016」日本代表発表会が開催されました。日本全国より、延べ48,000 人の学生が日本代表の座を目指してエントリーした一大イベント。その中で本校ビジネス科の駒沢遥さんが『専門学校部門:Word』と『専門学校部門:Excel』の2 部門で全国2 位に入賞しました。専門学校2 部門でTOP3 に名を連ねたのは全国で駒沢さんだけです!

もちろん、学費負担の軽減も!

見出し

見出し

見出し