ゲームWeb科

2年制

いち早く、効率的に、
クリエイタとして業界進出

最短期間で即戦力クリエイタを養成する、HCSのすべてを凝縮して注ぎ込んだコースです。HCSが誇る実習環境・講師陣のもと質の高い実力が養われます。2年次修了後、希望者にはゲームクリエイタ科[3年制]進級の道も開かれています。

POINT01 クリエイタとして認められる実力を
最短養成
プログラミングなどゲーム制作の基礎を徹底した上で可能な限り実践も体験。多くの制作体験を通じ効率的に実力を養います。
POINT02 最新トレンド技術も特別授業として学ぶ
ゲーム界に新風を吹き込むVR(バーチャル・リアリティ)コンテンツをはじめ、最新トレンド技術も特別授業として学びます。
POINT03 CG-ARTSの認定教育校
ICTに関する教育力を公益財団法人画像情報教育振興協会(CG-ARTS)が認定。同協会の各種検定が受けられます。
POINT04 3年制学科と共有する充実環境
本格派クリエイタ養成の3年制学科と実習環境は同じ。プロ仕様のゲーム開発ソフト、高性能PC、VRマシンなどが自在に使えます。
POINT05 チャレンジ・イベント「ハッカソン」に
参加
ハッカソンは、ゲームやアプリを2日間で制作、その出来映えを競うイベント。チームでの取り組みはプロの現場の疑似体験になります。

先生からのメッセージ 先生からのメッセージ

先生からのメッセージ 高嶋先生

人々を熱狂させるゲームを作るためには
「知識」「情熱」「時間」の3つがカギ!

ゲーム作りに必要となる知識を吸収し、情熱をもって己の技術を磨き上げ、可能な限り時間をかけて「面白さ」を熟成させ、多くの人たちに愛される最高のゲーム作品を作り上げる、そんなクリエイタを目指す皆さんのために、我々講師陣は全力を尽くしています!充実した設備や講師のサポート体制など、未来のクリエイタを創出するための環境はすでに整っています!

HCS TOPICS HCS TOPICS

更なる高みへ!ゲームクリエイタ科への進級が可能!
実際に学んでみて興味・関心が高まるケースはよくあります。そんな学生のために本校では編入・進級制度を用意しています。
2年制学科「ゲームWeb科」で基礎から技術を学んで、3年制学科「ゲームクリエイタ科」の3年次に進級します。2年間では作れなかった、よりハイクオリティな作品を制作できます。3年間でゲームの世界をさらに深く学べます。 更なる高みへ!ゲームクリエイタ科への進級が可能!
資格実績を詳しく見る

ゲームエンジニアコース

制作実習に関してはUnity、UE4、Mayaなど最新環境を整備。施設・設備はプロの制作現場にも引けを取らないレベルを誇ります。この恵まれた環境を活用し、一切妥協することなくクオリティの高いゲーム制作に取り組めます。ICT教育に多大なノウハウを持つ本校が短期間で即戦力を養成することにマトを絞って設定したコースであり、これまでに多くの有為な人材を業界に送り出してきた実績があります。ゲーム業界との太いパイプを活かし、ビッグネーム企業のクリエイタを迎えて「特別授業」も実施します。

ゲームエンジニアコース

ゲームエンジニアコース

ゼミ・卒業研究 ゼミ・卒業研究

XSec Strategy(テンセック ストラテジー)
3人のプレイヤーがオンラインで相手の拠点占拠を競う、戦略シミュレーションゲームです。プレイヤーは、ユニットの生産と移動を行います。生産されたユニットは、自分の攻撃範囲内の敵に対して攻撃、拠点を占拠、味方の回復を「自動」で行います。全ての拠点を占領するか、250ターン後に一番多い拠点を持っているプレイヤーが勝利。プレイヤーの陣営は5種類、陣営ごとに3種類のユニットがあります。
  • Photon Unity Networkingを利用したオンラインゲーム ▲Photon Unity Networkingを利用したオンラインゲーム

PICK UP

  • 「オンライン」で企業とコラボ!特別授業、
    ゲーム企業説明会をオンライン開催!
    本校では、コロナ禍でも企業とのコラボは「オンライン」で継続中!毎月多くの企業の方が「オンライン」で説明会や作品添削を行っています。現役のプロの視点で作品やプログラムをチェックしていただけるので、学生にとってはメリットしかありません。「オンライン」となったことで、北海道という地理的なデメリットが無くなり、さまざまな企業の方にコラボしていただけるチャンスが増えました。
    毎年恒例のハッカソン・アイディアソン 今年はオンラインで実施
  • 毎年恒例のハッカソン・アイディアソン
    今年はオンラインで実施
    「オンライン」で企業とコラボ! 特別授業、ゲーム企業説明会をオンライン開催! ハッカソン・アイディアソンは、短い期間(2~3日)でゲームを1タイトル作り上げる、毎年恒例のHCSゲーム開発イベント。2020年度はコロナ禍によりオンラインで実施、Discordで会話しながらチームごとに開発しました。 3年制学科のゲームクリエイタ科・2年制学科のゲームWeb科それぞれの学生たちは、学科の垣根を越えて、チーム開発を経験できるまたとないチャンス!さらに、1年生にとっては、2年生・3年生の先輩たちと一緒に参加することで、開発技術やさまざまなノウハウを継承してもらえ、一気にスキルが向上します。
    「オンライン」で企業とコラボ! 特別授業、ゲーム企業説明会をオンライン開催!
  • コンテスト入賞実績
  • ゼミ・卒業研究

〜入学から卒業まで〜
2年間のロードマップ

〜入学から卒業まで〜2年間のロードマップ

横にスクロールするとロードマップが確認できます

就職実績を詳しく見る
オープンキャンパス日程一覧を見る 資料請求お申込み