ゲームクリエイターになるためにはどうしたらいいですか?ゲームクリエイターになるためにはどうしたらいいですか?

簡単です。
”なる”って、
決めればいい。
それだけです。 本校での特別講演より

株式会社サイバーコネクトツー
代表取締役 松山 洋

松山 洋

北海道情報専門学校がゲーム業界に強い理由

北海道情報専門学校では、出展用・コンテスト用・就職用・卒業研究用とその目的によってポイントを
絞って作品を作りあげていきます。だから北海道情報専門学校はゲーム就職に強いのです!!

ゲーム業界に 4本の矢 強い理由

第1の矢

第1の矢“出展を目的としたゲーム作り” ゲーム制作における高い技術力を出展イベントで証明
クオリティの高い『VR作品』を展示することで企業様から北海道情報専門学校の学生の技術力の高さを認知してもらうことが目的です。これによりゲーム企業と繋がりがより強固なものに。

第2の矢

第2の矢“コンテスト出品を目的としたゲーム作り” コンテスト挑戦で実践的なゲーム制作力が身につく
コンテストの『テーマにあった作品づくり』を行うことで、今まで挑戦したことのない技術調査や実装に取り組みます。これにより更なる実践力の向上を目指します!

第3の矢

第3の矢“就職を目的としたゲーム作り” 入りたい企業に合ったゲームづくりをサポート
企業によって求めている技術は異なります。北海道情報専門学校では、その企業で『評価されやすいゲーム制作』をすることで、あなたと企業をマッチングさせます。北海道情報専門学校は夢の企業への就職をサポートします!

第4の矢

第4の矢“卒業研究を目的としたゲーム作り” 実務レベルの作品制作で技術力を実証
北海道情報専門学校で身に付けた技術をフル活用し、『自分の作りたい』を実現する最後の作品作り。
企画から実装まですべてが自分の思うがまま!

ゲームクリエイタ科3年間の流れ

ゲームクリエイタ科 3年間の流れゲームクリエイタ科 3年間の流れ

1年次❶基礎を身につける

今のゲームには、「オンライン機能」を始め、多くの機能が満載。北海道情報専門学校では、ただゲームを作れるだけではなく、ネットワークの仕組みやデータの管理まで完璧にこなせるクリエイタを育成します!

ネットワーク
ネットワーク
どんなゲームでも必須のネットワーク機能。北海道情報専門学校では、「何故インターネットに繋がるのか?」からスタートし、しっかりとネットワークの仕組みを理解できます。
プログラム
プログラム
ゲーム制作に必須のプログラミングスキル。より効率の良いプログラミングの方法などを学んでいきます。もちろん初心者にも一から丁寧に教えます。
データベース
データベース
スマホやゲーム機、クラウド上に保存されている多くのデータ。北海道情報専門学校では、キャラクターデータの管理や更新・削除など、ゲームの裏方部分に必要なスキルもGET。

最先端IT環境!

ドコよりも早く導入した、オキュラスCv1、HoloLensに続き、ハイスペックPC「OMEN X」もいち早く導入。「OMEN X」は、トライチェンバーシャーシを採用した最先端のハイエンドゲーミングタワーPCです。

最先端IT環境!

1年次❷ゲーム制作開始

一通りの基本技術を身に付けた後は、いよいよゲーム制作開始!まずは、講師や仲間たちと切磋琢磨し、一人でゲームを作れる技術を身に付けよう。

Unity 道場 札幌スペシャル2

本校にて2017年10月に開催されたUnityの公式イベント。Unityのエバンジェリスト、札幌のゲーム開発会社インフィニットループのエンジニアが登壇し、熱のこもった講義が開催されました。北海道では昨年唯一のUnity公式イベントということもあり、プロのエンジニアを中心に学生、高校生など多数参加、本校ゲームクリエイタ科の学生もプロに混ざり勉強させていただきました。

Unity 道場 札幌スペシャル2

世界で有名なゲームメーカーにも採用されているゲームエンジンの「Unity」。北海道情報専門学校のゲーム系学科では、このソフトを用いて作品作りを学びます。ゲーム業界への第一歩はここから始まる。

2年次❶チーム制作

一人でゲームを作れるようになったら、次のステップはチーム制作。現場を意識したスピーディな開発ができるように何度も作品を作ります。自分の得意を活かして、面白いゲーム作りにチャレンジしよう。

北海道情報専門学校名物ハッカソン!

2017年12月に本校主催の『北海道情報専門学校ハッカソン2017』を開催。本校クリエイタ系学科の学生100名が参加しました。初めてハッカソンに参加するメンバーは、不安や緊張感はあったものの、各チーム先輩指導のもと最後までやり遂げた達成感から最後は良い笑顔でした。 ※ハッカソン(Hackathon)とは、ハック(Hack)とマラソン(Marathon)を掛け合わせた造語。チーム単位で与えられたテーマに対し、短期間(1日~1週間程度)でアプリケーションやゲームなどを開発、成果を競うイベントです。

北海道情報専門学校名物ハッカソン!

プランニング
プランニング
何度もハッカソンを経験している上級生が主体となって、緊張している後輩たちの緊張感をほぐしながらアイディアを出しています。
開発
開発
全チーム、ゲーム開発のツールとしてUnityを選択。短い時間で開発ということもあり、参加者全員とても集中していました。
プレゼンテーション
プレゼンテーション
初めてのプレゼンで、みんな緊張した面持ちで臨みましたが、各チーム様々な表現方法でアピール、聴衆者を唸らせました。

2年次❷企業とのコラボレーション

自分の作品が実際のゲーム企業に通用するかを確かめるチャンス到来!北海道情報専門学校と繋がりのある企業様に自分の作ったゲームをプレイしてもらいます。どんな評価をされるか「ドキドキ」。

プロの目線でキミの作品をチェック 〜添削に協力いただいた企業

株式会社エイティング

株式会社エイティング株式会社エイティング
ハイエンドで表現が豊かなコンシューマー向けの開発を得意とするゲーム制作会社。
多くのパブリッシャー企業の有名タイトルを手掛けるとともに、コロプラグループの一員としてVRや新ハード機へも積極的に挑戦している。『モンスターハンター 3(トライ) G』や『モンスターハンター4G』をはじめ、『仮面ライダー クライマックスファイターズ』など、魅力的なタイトルを多数開発!

ディライトワークス株式会社

ディライトワークス株式会社ディライトワークス株式会社
『ただ純粋に、面白いゲームを創ろう。』という理念のもと、魅力的な作品を発信し続けるゲーム会社。「世界中のお客様の記憶に残るゲームを作りたい!」「熱い情熱を持ってゲームを開発したい!」そんな熱意を持ったクリエイターが多く在籍。企画・開発・運営を手がける代表作『Fate/Grand Order』のほか、2018年7月下旬には企画・開発に参加する『Fate/Grand Order Arcade』が稼働予定。

3年次❶コンテストに出場

今までの経験を活かしていよいよコンテストにチャレンジ!ここまで来たらゲーム業界は目の前だ! 「TOKYO GAME SHOW」にも出展だ!

第6回全国専門学校ゲームコンペティション&TOKYO GAME SHOW 2017

「ブロクラ」がゲーム系コンテストで全国唯一の『審査員特別賞』を受賞!

「ブロクラ」がゲーム系コンテストで
全国唯一の『審査員特別賞』を受賞! 主催:一般社団法人 全国専門学校情報教育協会
第6回全国専門学校ゲームコンペティションで最終選考作品(223作品中11作品)に選ばれた「ブロクラ」が、みごと『審査員特別賞』を受賞!
AppStoreとGooglePlayでリリースされていますので、ぜひダウンロードして遊んでみてくださいね!

年に一度のゲームの祭典に今年も北海道から出展!

年に一度のゲームの祭典に今年も北海道から出展! 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
世界中から熱い注目を集めた「東京ゲームショウ2017」に、ゲームクリエイタ科の学生たちが出展! 今年はVR作品を2タイトルとタブレット作品を3タイトル展示しました。ブースには国内外のゲーム企業関係者、小さなお子さんを連れたファミリー、外国人など多くの方がゲームを体験! 時には行列整理に追われる場面も! 大充実の2日間でした。 詳しくはこちら

3年次❷ゲーム企業への就職

自分で作ったたくさんのゲーム作品を持って就職活動開始。どんな企業に入りたいのかをしっかり考えよう!

ゲーム企業合同企業説明会 「G-DREAMS」

道内9校の専門学校生だけが参加できる“ゲーム企業による合同企業説明会”。
毎年春に開催され、今年も4月26日(木)さっぽろ芸文館 ロイヤルホールにて開催されました。東京や地元札幌から22社のゲーム関連企業が出展したプレミアムイベントに本校学生も多数参加! ゲーム業界への熱い思いを伝えました。

■出展企業

  • あまた株式会社
  • 株式会社INDETAIL
  • 株式会社インフィニットループ
  • 株式会社ヴァンガード
  • 株式会社エイティング
  • エヌディーキューブ株式会社
  • 株式会社Hautecouture
  • クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
  • 株式会社グルーブボックスジャパン
  • ゲームドゥ有限会社
  • 株式会社Cygames
  • 株式会社サイバーコネクトツー
  • 株式会社スマイルブームセガ グループ
  • 株式会社DMM.com OVERRIDE
  • 株式会社ハ・ン・ド
  • 株式会社バンダイナムコスタジオ
  • 株式会社ヘキサドライブ
  • 株式会社メディア・マジック
  • 株式会社ランド・ホー
  • 株式会社リズ
  • 株式会社ロケットスタジオ

ゲーム企業合同企業説明会 「G-DREAMS」

夢を叶えた先輩たち

中尾 碧依 さん

北海道情報専門学校で身につく技術はホンモノ!
最先端のゲーム開発に携わっています。

ゲームだけでなくプログラミング全般に強い北海道情報専門学校で学べば、就職の幅が広がるだろうと考えて進学しました。実際、さまざまな技術を身につけられ、就職サポートも手厚く、多くの選択肢の中から大満足の就職先を選ぶことができました。セガゲームスの開発統括部はセガグループでスマホゲーム事業を担っており、アプリ開発のあらゆるノウハウが蓄積されています。私は現在、新規開発ゲームのプログラミングを担当しています。最先端の技術が求められますが、北海道情報専門学校で最新機器を使ってゲーム開発を学べたのが役立っています。

株式会社セガゲームス 
開発統括部 勤務

中尾 碧依 さん ゲームクリエイタ科:平成28年3月卒業 (札幌第一高校出身)

H30.3卒業生/主な就職先
株式会社DMM.com OVERRIDE、株式会社バンク・オブ・イノベーション、株式会社ハ・ン・ド、株式会社Quatro A、株式会社メディア・マジック、株式会社DMM.comOVERRIDE、株式会社インフィニットループ、株式会社ハ・ン・ド、株式会社パンク・オブ・イノベーション、株式会社INDETAIL 他多数

今年も続々大手ゲーム企業に内定!株式会社 ランド・ホー 内定、株式会社 DMM.com OVERRIDE 内定今年も続々大手ゲーム企業に内定!株式会社 ランド・ホー 内定、株式会社 DMM.com OVERRIDE 内定

こんな学びもできる!
[ 進級・編入制度 ]

実際に学んでみて興味・関心が高まるケースはよくあります。まずは2年課程で学び、侵入・編入する方法もあります。

こんな学びもできる![ 進級・編入制度 ]こんな学びもできる![ 進級・編入制度 ]

[ゲーム業界を目指せる学科]

  • ゲームクリエイタ科 上級ゲームエンジニアコース
  • ゲームクリエイタ科 ゲームエンジニアコース
  • ゲームWeb科 Webデザイナーコース

在校生の実際の作品は
オープンキャンパスで
体験可能!

キミの目で実力を確認できるチャンス!

学校案内はこちら 「オープンキャンパス」