新着情報

2025年1月10日「学校教員のためのコンピュータ活用研修会」を開催いたしました

研修会
2025年1月10日(金)
情報教育対応教員研修 全国セミナー『学校教員のためのコンピュータ活用研修会』が、本校にて開催されました。

全道より52校から64名の先生にご参加いただきました。




■午前の部
経済産業省 北海道経済産業局 地域経済部 製造・情報産業課 課長補佐 天内 武範 様をお招きし、
「北海道で必要とされるデジタル人材とその育成・確保方法~北海道デジタル人材育成推進協議会の取り組みから~」をテーマに、ご講演いただきました。

講演者:天内 武範 様



■午後の部
生成AI講座
Pythonプログラミング講座
Unity講座



今話題の生成AIの仕組みを学び、体験を通じて効果的な活用方法について理解を深めていただきました。

初めて生成AIに触れた先生も多く、学校内授業でどのような活用方法が
あるのかを知りたくて参加したとの声が多くありました。
また実例を用いた講座の内容であったため、多くの先生にご満足いただきました。
AIシステム開発でも注目されているプログラミング言語「Python」について
環境導入方法の説明と、基本的な文法の講習を行いました。

今年度から大学入学共通テストに「情報」が出題されることもあり、
Python導入について本格的に計画している高校現場も多く、
大きく関心を集めていました。
ゲーム開発ツール「Unity」の特徴や基本的な操作について講習を行いました。

学校の授業での活用や、ゲーム業界を志望している生徒のための
情報収集を目的として参加したとの声をいただきました。
「ゲーム業界の知識を得る良い機会になった」と、感想をいただきました。



参加された先生方からは、多くの感想をいただき、とても充実した研修会となりました。
本校はこれからも教育現場でのICT活用を支援する取り組みを進めてまいります。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。


次年度の開催は2026年1月上旬を計画しております。
日程、内容等詳細は、概ね開催2か月前に本校ホームページでご案内させていただく予定です。