HCS生が目指す職業

  • 大卒技術者
  • IT技術者
  • ゲームクリエイタ/アプリ・Webデザイナー
  • 企画販売職/事務経理職 公務員

大学技術者

学歴は大卒、身につく能力は実践力!

専門学校といえば、技術力養成! 大学は教養や理論が中心!
そんな古い枠にとらわれない未来を歩きましょう。
お客様の求めるものを発想する思考力もそのアイデアをカタチにする技術力も新しい時代は、どちらも身につけた人材を求めています。
「大学の教養」と「専門学校の技術力」、両方手に入るのがHCSです。

HCSトピックス|タブレットPC(Surface)を在学中貸与!

~マイクロソフト(導入事例)やマイナビ(事例紹介)で取り上げらた『北海道情報専門学校独自のPINE-Cloud』~
情報大学併学科の学生には「タブレットPC(Surface)」を在学期間中貸与します。学校でも自宅でも利用が可能になります。更に本学園独自のPINE-Cloud(※)を利用し「いつでも・どこでも」タブレットを使って学べます。時代の先を行く、電子開発学園だからこそ実現した新しい学びがスタートします。
※PINE-Cloud:電子開発学園独自の新教育システムです。教材ダウンロード、確認問題配信、集計、課題提出、クラウドストレージ、eラーニング、SNSなど、多くの機能を備えています。

実践力を生かして様々な業界のプロを目指す!情報大学併学科=教養+実践力

「学士」と「高度専門士」、両方GETで就職に有利

「北海道情報大学」と「北海道情報専門学校」に同時入学・同時卒業し、大学卒の証である「学士」と、専門卒の証「高度専門士」の両方を取得できます。大学の知力と専門学校の実践力、どちらも持ち合わせていることを証明できれば、就職活動において一般の大学生や専門学校生よりグッと有利になります。

ハイレベルなITスキルを武器に、多くの先輩が一流企業へ就職

当学科は”大学生”として社会に巣立ちます。実践力を兼ね備えた当学科の学生は、一般大学にひけをとらない、それ以上の一流企業に数多く就職しています。将来はIT技術と経営情報学の知識を生かし、企業の中核を成す人材として非常に期待されています。

さまざまなコンテスト&セミナーにチャレンジ!

《コンテスト》
●International Students Creative Award2015「国内モバイルアプリ部門」全国専門学校で唯一:入賞
●起業家甲子園・起業家万博「北海道地区予選」StartUpセミナーin北海道:メディアマジック賞受賞
●オープンデータアイディアソン・ハッカソン2015in札幌ハッカソン:グランプリ(1位)アイディアソン:グッドアイディア賞(2位) 他多数
《セミナー》 ●学生ICT起業プラン・スキルアップセミナー ●2Daysアプリ・クリエイト合宿 他多数

クラス担任が学びも就職も万全サポート!

HCSはクラス担任制で、日常的に気軽に相談できる環境となっています。就職指導も随時、必要なタイミングで必要なアドバイスを得ることができます。履歴書の書き方や面接指導など、学生一人ひとりの個性・適性に合わせて、万全にサポートします。

情報大学併学科(4年制)

北海道情報大学に「同時入学・同時卒業」
北海道情報大学に「同時入学・同時卒業」
HCSに入学すると同時に「北海道情報大学」へも入学。
専門学校の実践技術教育に加え、大学カリキュラムで幅広い教養と、経営情報学系の理論を学びます。
もちろん資格取得支援も万全です。
ハイレベルな情報系国家資格や業界で高く評価されている各種ベンダー資格にも、優れた実績を上げてきたHCSならではの対策授業を実施しています。
大学卒業の証である「学士」を取得できるので、就職活動においても一般の大学生よりグッと有利になります。

目標資格

●情報セキュリティスペシャリスト(国)
●データベーススペシャリスト(国)
●ネットワークスペシャリスト(国)
●応用情報技術者(国)
●基本情報技術者(国)
●情報セキュリティマネジメント【国】
●高等学校教諭一種免許状(情報・商業・数学)他
「学士」十「高度専門士」W取得
「学士」十「高度専門士」W取得
※学士と、高度専門士は卒業により取得
※高度専門士とは…一定の要件を満たした、高度な職業教育をおこなう4年制専門学校の修了者に対して付与される称号で、上級スペシャリストとしての職業能力を認定するものです。

IT技術者

次の時代の、いちばん先へ

ITは現代社会における最新技術の集積、秒単位で進化する世界です。
それほどの最先端の分野を目指すキミなら、見合った実力を持つスペシャリストにならなくてはいけない。
そして、時代を先駆ける人材にならなくてはいけない。
HCSは今考えられるベストの環境を整え、胸を張って、
この世界でやっていくのだと宣言できる次世代のIT技術者を育成します。

HCSトピックス|「世界最先端IT国家創造宣言」閣議決定!

内閣府・IT総合戦略本部の主導により「世界最先端IT国家創造宣言」が策定(H27.6.30閣議決定)されました。創造宣言では2020年までに「世界最高水準のIT利活用社会の実現」を、国をあげて計画しています。
既に、当プロジェクトは短期・中期・長期計画の下、動き始めています。このことからも、IT産業は国の中核産業であることに間違いなく、「やりがいのある仕事」として、「生涯の仕事」として働ける仕事です。IT産業による日本の進化は、この先とどまる事はありません。IT産業の未来は明るいです。
本校は世界に通用するIT人材の創出に貢献しています。

ITの仕事は魅力いっぱい!IT業界TOPICS

IT業界の仕事は未来を創る!

ITの仕事は社会や企業を未来に向かって発展させる仕事です。活躍フィールドは非常に幅広く、社会や企業のインフラ整備、医療システム、金融システム、生体認証システム、アプリ制作など様々。IT技術さえ身につければ、キミの活躍フィールドは飛躍的に広がります。未来を創るIT技術者の仕事はとってもやりがいのある仕事です。
医療システム

ITの力で医療をサポートするシステム。人の目では見逃してしまう様な、小さな変化もITは見逃しません。
金融システム

銀行などのお金の出し入れはATM利用者が大半。入出金から金利計算、請求書精算など絶対に間違いません。
生体認証システム

人の区別を指紋・目の網膜・顔など体の一部を利用し解析するシステム。近年、家の鍵や会員確認などに利用されています。
アプリ制作

携帯電話などで稼働するアプリ。手の平の中で、様々な情報検索、ゲーム、音楽配信・・・アプリがあるから便利なのです。

高収入が期待できるIT業界

北海道労働局「平成27年 産業別初任給」によると、情報通信業の短大・専門学校卒初任給は約18万1,000円です。これは分類されている18産業の中で、一番高い金額です。さらに、平成26年と比較すると1.7%のアップがみられました。今でも収入が高いIT業界ですが、まだまだ今後の伸びが期待できそうです。

「正社員」で安定した生活ができる

IT業界といえば「正社員採用の多さ」も魅力です。経済産業省が行っている「平成26年 特定サービス産業実態調査」によると、ソフトウェア業の正社員率は95.4%で、調査が行われた各種業界の中でもトップを誇ります。正社員となれば給与体系や休日など福利厚生も安心で、生涯の仕事にするのに最適です。

システムエンジニア科(3年制)

システムエンジニア科(3年制)
ハイレベルなIT知識・技術を養う
コンビニの在庫や売上を管理する「POSシステム」、開発が進んでいる「静脈認証システム」など、現代社会ではあらゆる場所でコンピュータの力が確実に生かされています。そうしたシステムの開発を担当する「システムエンジニア」や、ネットワークの安全を守る「ネットワークエンジニア」、「セキュリティスペシャリスト」のニーズは高まっています。更に、クラウド時代に突入した現在、「クラウドサーバーエンジニア」養成が急務となっています。この学科では高い実践力とそれらを証明する情報系国家資格も持った、真に求められる人材を養成します。

目標資格

●情報セキュリティスペシャリスト【国】
●データベーススペシャリスト【国】
●ネットワークスペシャリスト【国】
●応用情報技術者【国】
●基本情報技術者【国】
●情報セキュリティマネジメント【国】
●情報セキュリティ教育・認定資格(SEA/J)
●マイクロソフト認定プロフェッショナル(MCP)
●CompTIA
●Linux技術者認定試験(LPIC)レベル1
●オラクルマスター 他

プログラマ科(2年制)

プログラマ科(2年制)
短期間でプロの実力を身につける
プログラマは、システムエンジニアが制作した仕様書に沿ってプログラミングを行う役割で、システム開発の現場になくてはならない存在です。制作の最前線でモノづくりを強く実感できる仕事といえます。HCSでは、その即戦力を持ったプログラマを短期間で効率的に育成します。加えて、プラススキル科目でビジネスに役立つ知識や技能を習得することで、IT業界以外の一般企業でもバッチリ活躍できる力が身につきます。

目標資格

●応用情報技術者【国】
●基本情報技術者【国】
●情報セキュリティマネジメント【国】
●情報検定(J検:各種)
●MOS[Word/Excel他] 他

ゲームクリエイタ アプリ・Webデザイナー

想像を超えるじぶんへ

クリエイタを目指すみなさんにHCSからぜひお話ししたいことがあります。
創造は想像から始まるということ。想像に限界はありません。
同じように、自分の可能性を想像してみてください。ほら、限界は簡単に超えられます。
そしてHCSなら、それが現実になります。小さな枠に収まらずに、面白いことをやりましょう。
HCSならクリエイティブで楽しい人生を手にすることができます。

クリエイタ業界の今、未来!クリエイタ業界TOPICS

ゲームなのに触感がリアル?! 不思議な体感コントローラー

ゲーム内で触れた物の触感を実感できるコントローラー「UnlimitedHand」が間もなく誕生するかも?! 腕に巻いて使うタイプのコントローラーで、ゲーム内の物に触れると手の筋肉を微妙に収縮させる仕組みで、その触感を得られるというものです。これができれば、ゲームへの没入感はますます高まりそうです。

VR(仮想現実)の実用化はすぐそこ

近年話題になっているヘッドマウントディスプレイ。VRを利用したゲーム制作が今大注目です。ガンシューティングゲーム(FPS)やロールプレイングゲームなどあらゆるジャンルに適応しそうなガジェットです。更にディスプレイを通じて仮想現実に入り込むだけでなく、その中を自由に歩けるデバイスも出てくるようです。SF映画のようなバーチャル世界はすぐそこまで来ています。

画面に映るキャラクターになりきれちゃう?!

画面に映るキャラクターに、自分の表情や動作をリアルタイムで反映するソフト「FaceRig」が開発されました。このソフトは、ウェブカメラが映した人物のまばたきや表情の変化や体の動きを感知し、画面内のキャラクターにそれを瞬時に反映します。まるで自分がゲームのキャラクターそのものに! そんな日も遠くない?!

ゲームで創造力・問題解決力を育成

広大な自然の中で素材を集めて、自由にものづくりができちゃうゲーム「Minecraft」。これを利用して創造力や問題解決能力、協調性を育成する教育用ゲーム「Minecraft : Education Edition」が新たに登場しました。「ゲームを楽しみながら知識や技術を身につける」うれしい時代が、すぐそこまで来ているようです。

次はAR(拡張現実)の時代か?

現実世界にCGやアイコンといった仮想アイテムを重ね合わせるのがAR。以前から研究が積まれ、既に商品パンフレットや新聞など様々な媒体に利用されています。今後、ゲームは勿論、ゴーグルやメガネなどにARの機能が盛り込まれた多くの商品を目にすることでしょう。スキーやスノーボードをする際、進行方向や位置情報、メール、音楽情報などが表示されるスマートゴーグルがあると、よりいっそう楽しいですよね。

ゲームクリエイタ科(3年制)

ゲームクリエイタ科(3年制)
ゲーム開発のキーパーソンを養成
ゲーム制作はゲームのエンディングロールから推察できるとおり、ゲームプランナーやゲームプログラマなど様々な職種の方が携わりゲーム開発プロジェクトに取り組んでいます。当学科ではゲームプランニングから設計、制作まで一連の作業を通常科目の中から学び、チームによる研究・オリジナルゲーム開発により技術を磨きます。ゲームクリエイタになるのは決して夢ではありません。

目標資格

●マルチメディア検定
●Webデザイナー検定
●CGクリエイター検定
●応用情報技術者【国】
●基本情報技術者【国】
●オラクルマスター
●情報検定(J検:各種) 他

マルチメディアCG科(2年制)

マルチメディアCG科(2年制)
新世代の技術を担う発想力を磨く
ゲームプログラマやアプリクリエイタなど、作品が出来上がっていく実感を一番強く感じられる職種です。実際の仕事はさまざまな人が分担してそれぞれ作業を行うチームプロジェクトの場合が多く、どの分野に配属されても的確にこなす幅広い技術力が求められます。ここでは多種多様なハードに対応したゲームソフトの開発プログラムや、Webデザインなど短期集中で学び、即戦力クリエイタ・プログラマを養成します。

目標資格

●マルチメディア検定
●Webデザイナー検定
●CGクリエイター検定
●応用情報技術者【国】
●基本情報技術者【国】
●情報検定(J検:各種) 他
企画販売職/事務経理職 公務員

夢が生まれる、未来が変わる

ご存知ですか? ビジネスの世界はとっても夢にあふれています。
会社を支え、発展させることは未来をつくることと同じ。未来をつくるには、常に新しい提案が必要です。
時代にマッチした考え方や商品、サービス、それらを生み出すには遊び心も・・・すごいでしょ。
デキる人は、働くことを丸ごと楽しんでいるのです。古いタイプの仕事人間ではつまらない。
生活も充実させる、新しい生き方にシフトしましょう。HCSは、そういう人が大好きです。

道内主要都市への就職に強いビジネス科のポイント!

学んで選べる「専攻制」

入学後、まず「基礎・共通科目」を学んで社会人基礎力を確立。その上で、それぞれの「深く学びたい」「この仕事に就きたい」という希望職種に沿って「専攻」を選択します。そうすることで学びのミスマッチを防ぐとともに、より専門的な学びに集中できるため、活躍の幅を広げるのに必要な高度な知識・技術・資格を得やすくなります。

コンピュータの学校だから実現!「Web運用技術」を習得

今やどんな企業や公的な機関でもWebを使った情報発信は当たり前の時代です。ところが、事務職や公務員の方でWeb運用技術を専門に学んで職に就いた方は皆無です。本校では情報系の専門学校である事を生かし、ビジネス系の学科でもWeb運用技術をしっかりと学びます。

ビジネスシーンで活躍するIT技術を丁寧に指導

どのような職種でも求められるWord・Excelといったビジネスソフトの技術習得はもちろん、販売促進チラシやPOPづくりに欠かせないⅠllustrator・Photoshopといった画像編集ソフト、プレゼン資料づくりに役立つPowerPointの実践学習、HCSならではの高度なIT利活用技術を身につけます。

グループワーク授業が面白い

当学科ではグループワークによる授業を推進しています。当授業では、一方的に講師からの授業を学ぶのではなく、課題の中から問題を解決するためにグループ単位で話し合い、インターネット等で調べ上げ、発表し合う形態の授業です。考える力、伝える力を当授業を通じて養います。

地元へのUターン・Iターンも安心

HCSは中小企業が多数加盟する「北海道中小企業家同友会」や「札幌商工会議所」の会員になっています。これらから本校は札幌圏の中小企業は勿論、地方都市との太いパイプを構築しています。地元へのUターンや地方都市へIターンし、地域の活性化や発展に貢献したい。そんな要望にも応えられる学校です。

ビジネス科(2年制)企画販売スタッフ専攻/事務経理スタッフ専攻

ビジネス科(2年制)
実務+ITを身につけた最強ビジネスパーソンへ
最前線で活躍する営業担当を支える事務・経理スタッフ、お客様と接する企画・販売スタッフなど、今やあらゆる職種でコンピュータは必須です。接客マナーやビジネスソフトスキルの習得はもちろん、HCSが誇る質の高いコンピュータ教育を受けることで、強いアピールポイントも身につけられ、いっそう幅広い場面で活躍可能になります。

目標資格

●販売士検定
●日商簿記検定
●ジョブパス(B検:ビジネス能力検定)
●Webデザイナー検定
●MOS[Word/Excel他]
●情報検定(J検:各種)

ビジネス科(2年制)公務員専攻

ビジネス科(2年制)
総合力&IT力のスーパー公務員を養成
公務員の仕事は地元や地域を「支える」・「守る」・「発展させる」仕事です。社会のIT化が進む中、公的機関のIT化も例外ではありません。しかしながら、IT活用技術を専門に学び、勤務されている方は非常に少ないのが現状です。本校の公務員専攻ではITの力で社会・地域に貢献します。Web運用、パソコン設定、データ分析等様々なビジネスシーンで活躍が期待されています。

目標資格

●各種公務員試験
●日商簿記検定2~3級 他