新体験を生み出すゲーム開発者になる。

「楽しさ」を徹底的に追求せよ。 楽しさの秘密を学び、誰もが夢中になる作品を
つくりあげよう!
「楽しさ」を徹底的に追求せよ。 「楽しさ」を徹底的に追求せよ。
実践の場で鍛える、発想力と開発力
TOKYO GAME SHOW 2024 TOKYO GAME SHOW 2024
あなたの作品が「未来のゲーム」として世界のプレイヤーへ!
あなたの作品が「未来のゲーム」として 世界のプレイヤーへ! 世界中のゲームの最先端が集まる国内最大級の展示会「TOKYO GAME SHOW」に本校は9年連続で作品を出展しています。
【2024年の出展作品】 【2024年の出展作品】
ケロケロッ! フロッグダッシュ
ケロケロッ! フロッグダッシュ 蛇に食べられないように進め!!カエルたちによる、命をかけたカエルアクションレースゲーム!
ThunderWings
ThunderWings 視聴者のリクエストに応えてド派手な演出を巻き起こせ!新感覚3Dフライトゲーム!
Assault Combat
Assault Combat ミサイルやブレードで敵を殲滅!HDRPが実現する圧倒的臨場感のロボットアクション!
ひょういーと
ひょういーと 倒した敵を食べて成長、乗り移ってより強いモンスターに!自分だけの戦略でボスに挑め!
TOKYO GAME SHOW 2024特設ページはこちら

クリエイタとして活躍できる学びの理由

業界第一線の声をキャッチアップ!
本当に実力のつくカリキュラムで学べる
ゲーム業界最前線の企業やクリエイターと連携し、最新技術やトレンドをキャッチ。
全国規模のコンテストにも挑戦しながら、発想力や開発技術を磨いていきます。

クリエイタとして活躍できる学びの理由
学びの流れ
[情報総合学科(3年制):ゲームクリエイタ専攻]
学びの流れ[情報総合学科(3年制):ゲームクリエイタ専攻]
学びの流れ[情報総合学科(3年制):ゲームクリエイタ専攻]

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ピックアップカリキュラム
[3年間の学び]


1年次基礎を固める
  • ゲーム業界の基礎知識を
    座学を中心に学習
  • Unity、C#等のプログラミング
    基礎を習得
  • ICT関連技術基礎知識を習得
基礎を固める
2年次創り上げる
  • グループ開発
    ゲームプランニング〜開発〜プレゼン
    ハッカソンを通じた本格的なゲームづくり
  • データベース・ネットワーク等
    ICT技術を習得
  • 各種コンテスト出展
  • 校内学生作品展示会
創り上げる
3年次磨く(ブラッシュアップ)
  • ゲーム開発実習が中心
  • サイバーセキュリティ・AI等の
    先端ICT技術の習得
  • ゲーム企業とのセッション
  • 各種コンテスト出展
  • 卒業研究発表会
磨く(ブラッシュアップ)
卒業生Message 卒業生Message
最先端技術の理解がゲーム企画力に
直結しています
当社は自分に影響を与えたゲームの数々をつくっていて、入学当初から目指していた憧れの企業でした。今、私はそのつくり手側として、世界中のプレイヤーが熱狂するゲームを目指し、大きなやりがいを持って働いています。就職できたのは、東京ゲームショウへの出展など、学生時代のゲーム制作への熱い想いと行動する姿勢が評価されたからではと感じます。同じ夢を持つ仲間と切磋琢磨しながら妥協せずにゲーム業界を目指してとことん頑張りました。現在、企画職を務める中では、学校で学んだプログラミングや先端技術の知識が武器になっていますし、ニーズを意識した企画書やプレゼンについて、先生に教わった数々の知識を活用させていただいています。
最先端の制作環境で学べる!
Creator Room 世界的ゲームメーカーにも採用されているゲームエンジン「Unity」を用いて作品づくりを学びます。「Meta Quest 3」など最新ガジェットもそろっています。 Unity
最先端の制作環境で学べる! 最先端の制作環境で学べる!
現場で役立つチーム制作を
徹底的に繰り返し学ぶ
プロと同じスタイルのチーム制作を数多く体験し、実践力を養成! 全国のコンテストにも挑戦します。だから本校はゲーム企業への就職に強いのです。
プランニング チームでアイデアを出し合い、目指すゲームのコンセプトと概要をまとめます。

開発 ディレクターの指揮下で、自分の担当作業を進め、ゲームを仕上げていきます。

プレゼンテーション 完成したゲームを教員や他学生に向けてプレゼンテーションし、特徴や魅力を伝えます。
短期間でゲーム開発!
本校名物ハッカソン!
例年冬休み前後に、学年の垣根を越えて短期間(2〜3日)で1タイトルをつくりあげるイベント「HCSハッカソン」を開催しています。最初は、初参加で不安げだった1年生も、各チームの先輩指導のもと、最後は良い笑顔で終えています。
※ハッカソン(Hackathon)とは、ハック(Hack)とマラソン(Marathon)を掛け合わせた造語。チーム単位で与えられたテーマに対し、短期間(1日~1週間程度)でアプリケーションやゲームなどを開発、成果を競うイベントです。
短期間でゲーム開発!
在校生数950名超の大規模校だから、
グループ制作が充実!
本校のゲーム制作は学年やクラスの垣根を越えて5名前後のグループを編成して行います。
さまざまなグループでの制作を経験できることで、多様な仲間と協力しながら制作する実践的なスキルが身につきます。
メリット
多彩な役割を体験できる
メリット❶

自分に合った職種を見つけるとともに、将来のキャリアの選択肢を広げます。

メリット
会社が求めるスキルが身につく
メリット❷

グループ制作の経験が豊富な学生をゲーム会社は望んでいます。

メリット
多様なゲームを制作できる
メリット❸

ゲーム業界就職のカギは志望企業に合わせた作品制作。応募先の数だけ作品が必要です。
有名ゲーム企業に卒業生多数 有名ゲーム企業に卒業生多数
誰もが知るビッグタイトルを開発するゲーム会社に卒業生を毎年輩出しています。
身につくスキルはゲーム企業以外にも活用可能。幅広い進路を選ぶことができ、高い就職率を誇ります。
100%
有名ゲーム企業に卒業生多数 有名ゲーム企業に卒業生多数
ゲーム業界就職に強い理由
業界とのパイプが太い!
現役クリエイタとゲーム企業が支援
特別講演やゲーム作品の添削、就職説明会など
多くのゲーム企業が来校!


現役クリエイタとゲーム企業が支援

札幌のゲーム企業の重鎮を交えた
トークセッションを2年連続で開催
 
on2024年6月7日(金)
札幌市内のゲーム開発企業4社をお招きし、「4社合同×HCS トークセッション」を開催しました。仕事や作品への情熱や困難を乗り越えた経験、さらにはゲーム業界の収入についてなど、普段なかなか聞けない話題についてオープンに語り合いました。

札幌のゲーム企業の重鎮を交えたトークセッションを2年連続で開催 札幌のゲーム企業の重鎮を交えたトークセッションを2年連続で開催
全国コンテストで大活躍
磨き上げた作品が就職の武器に! 全国規模のコンテストに挑戦しながら、就職活動に必須の作品を仕上げていきます。業界のプロに評価される経験が自信となり、ゲーム業界就職の夢の実現へとつながっています。
磨き上げた作品が就職の武器に! 磨き上げた作品が就職の武器に!
ICT技術を学べる
技術の習得にモレがない
技術の習得にモレがない

ゲーム制作の土台となる、
ICTに関する
基礎をしっかり身につけられる。

プログラミングスキル、ゲーム内のネットワーク構築、キャラクターデータのデータベース管理など、ゲーム開発に欠かせない知識と技術はICT全般に応用可能です。
Q&A Q&A
業界にも高評価!在校生作品 業界にも高評価!在校生作品

TGS出展作品
Don'tEscape!!
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