夢を広げる充実の「編入・進級制度」

学びをさらに深めたい、違う領域も覗いてみたい、もっと進路を多彩にしたい。
実際に学んでみて興味・関心が高まるケースはよくあります。
そんな強い意欲を持って学ぼうとする学生のためにHCSでは編入・進級制度を用意しています。
なおこの制度の活用を踏まえ、まずは2年課程で学んでみて、という方法もあります。

編入学例

ITシステム科またはゲームWeb科→大学併修科

2年制学科で技術を学んで卒業後、大学併修科の3年次に編入学し4年間で実践力と学歴を得る!
編入時には単位認定により62単位が認められ、残り62単位を2年間で取得します。

Message from Student

海外留学で世界のITの最先端を体感!視野が一気に広がりました。
海外留学で世界のITの最先端を体感!
視野が一気に広がりました。

システムエンジニア科→情報大学併学科(現:大学併修科)3年
中山 弘貴 さん(室蘭東翔高校出身)
システムエンジニア科で学んで開発に詳しくなってくると、もっと知りたい、さらに視野を広げたいと欲が出てきて編入を決定しました。世界最先端の技術を体感できる海外留学制度があることも決め手になりました。昨夏、早速その制度を利用してシリコンバレーを訪れ、AIを活用した無人コンビニ「Amazon Go」やMicrosoft本社などを見学しました。技術もさることながら現地のエンジニアの楽しそうに働く姿に感銘を受けました。以来、海外で働くことも視野に入れながら頑張っています。

進級例

ITシステム科→システムエンジニア科

2年制学科で技術を学んで、システムエンジニア科の3年次に進級し3年間でさらに高度な実践力を得る!

Message from Student

1年でも大きな違いを実感 目標の東京就職も実現しました
1年でも大きな違いを実感
目標の東京就職も実現しました

プログラマ科(現:ITシステム科)→システムエンジニア科 3年
横川 遼稀 さん(砂川高校出身)
HCSの卒業生である従兄弟と同様に、早く社会に出て仕事をしたくて2年制学科に入学しました。ところが勉強してみると、予想以上の奥深さと面白さに、もっと学びたいと強く思うようになり編入。編入後に学んだサーバー構築など、より現場に近い本格的な実習には着実なスキルアップを実感できています。就職は東京で、セキュリティ系の会社で技術者として働くことが決まっています。多くの人に「エンジニア」への憧れを与えられるような活躍をしたいです。

進級例

ゲームWeb科→ゲームクリエイタ科

2年制学科で技術を学んで、ゲームクリエイタ科の3年次に進級し3年間でゲームの世界をさらに深く!

Message from Student

ITの奥深さを実感して編入を決意 仲間と切磋琢磨しながら頑張っています
ITの奥深さを実感して編入を決意
仲間と切磋琢磨しながら頑張っています

マルチメディアCG科(現:ゲームWeb科)→ゲームクリエイタ科 3年
久保 嘉寿美 さん(石狩翔陽高校出身)
ITは将来に役立ちそうだし、CGを作れたらいいなと、正直、入学時は漠然としていたのですが、1年目の秋に国家資格試験の対策授業で、その奥深さを知り、以来すっかりハマってしまいました。それでもう1年学んでもっといろんな力を身につけたいと、その冬に編入しました。期待通り、知識も技術も深掘りする授業は面白いです。近頃では大抵のWebページの構造やゲームのプログラミング、バグの原因なども理解できるようになって好奇心は一段と高まっています。仲間を誘って東京ゲームショウにも行きました。卒業後もIT業界で活躍したいです。