GAME開発者に「なりたい」

想像を超えるじぶんへ

クリエイタを目指すみなさんにHCSからぜひお話ししたいことがあります。
創造は想像から始まるということ。想像に限界はありません。
同じように、自分の可能性を想像してみてください。ほら、限界は簡単に超えられます。
そしてHCSなら、それが現実になります。小さな枠に収まらずに、面白いことをやりましょう。
HCSならクリエイティブで楽しい人生を手にすることができます。

HCSがゲーム業界に強い理由 HCSがゲーム業界に強い理由

HCSパワーのポイントは4つ!
  • 1HCSの完成度を全国へ知らしめろ!
    学生が作ったクオリティの高い「VR作品」を展示することは企業様に本校学生の技術力の高さを認知してもらうことになります。これによりゲーム企業と繋がりがより強固なものに! 1HCSの完成度を全国へ知らしめろ!
  • 2コンテストに挑戦し、更なる実践力を
    コンテストの「テーマにあった作品づくり」を行うことで、今まで挑戦したことのない技術研究や実装に取り組みます。これにより更なる実践力の向上を目指します! 2コンテストに挑戦し、更なる実践力を
  • 3入りたい企業に合ったゲーム制作を
    企業によって求めている技術は異なります。HCSでは、その企業で「評価されやすいゲーム制作」をすることで、あなたと企業をマッチングさせます。HCSは夢の企業への就職をサポートします! 3入りたい企業に合ったゲーム制作を
  • 4企業に入る前の最後の調整
    HCSで身につけた技術をフル活用し、「自分の作りたい」を実現する最後の作品作り。
    企画から実装まですべてが自分の思うがまま! 4企業に入る前の最後の調整

ゲーム系学科ロードマップ

ゲーム系学科ロードマップ

横にスクロールするとロードマップが確認できます

STEP1 GAMEの基礎を身につける

ゲーム制作の土台となる、ICTに関する基礎を身につけます。
ネットワーク
どんなゲームでも必須のネットワーク機能。本校では、「何故インターネットに繋がるのか?」からスタートし、しっかりとネットワークの仕組みを理解できます。
プログラム
ゲーム制作に必須のプログラミングスキル。より効率の良いプログラミングの方法などを学んでいきます。もちろん初心者にも一から丁寧に教えます。
データベース
スマホやゲーム機、クラウド上に保存されている多くのデータ。本校では、キャラクターデータの管理や更新・削除など、ゲームの裏方部分に必要なスキルもGETできます。

基本情報技術者取得

基本情報技術者取得 基本情報技術者取得

STEP2 一人でゲーム制作開始

まずは、講師や仲間たちと切磋琢磨し、一人でゲームを作れる技術を身につけます。
最先端の制作環境
本校舎5Fがリニューアルされ誕生した、クリエイタ専用施設「クリエイタルーム」。モダンな雰囲気のクリエイタルームには最新のハイスペックマシン90台が設置され、学生たちの発想力と想像力を大いにかきたてています。
最先端の制作環境 最先端の制作環境

STEP3 チーム制作を学ぶ

現場を意識したスピーディな開発ができるように何度もチームで作品を作ります。
本校名物ハッカソン!
2020年1月17日(金)〜18日(土)に、本校主催の「HCSハッカソン2019」を開催され、ゲーム系学科とWeb系学科の学生約130名が参加しました。1年生は初めてのハッカソンなので、不安や緊張感はあったものの、各チーム先輩指導のもと最後は良い笑顔で終えることができました。 ハッカソン(Hackathon)とは、ハック(Hack)とマラソン(Marathon)を掛け合わせた造語。チーム単位で与えられたテーマに対し、短期間(1日~1週間程度)でアプリケーションやゲームなどを開発、成果を競うイベントです。

本校名物ハッカソン! 本校名物ハッカソン!

  • プランニング
    プランニング
    何度もハッカソンを経験している上級生が主体となって、緊張している後輩たちの緊張感をほぐしながらアイディアを出しています。
  • 開発
    開発
    全チーム、ゲーム開発のツールとしてUnityを選択。短い時間で開発ということもあり、参加者全員とても集中していました。
  • プレゼンテーション
    プレゼンテーション
    初めてのプレゼンで、みんな緊張した面持ちで臨みましたが、各チームさまざまな表現方法でアピール、聴衆者を唸らせました。

STEP4 ゲーム企業の学内講演・添削

特別講演や、ゲーム作品の添削、就職説明会など、多くのゲーム企業が本校を訪れています。
現役クリエイターからの熱いエール!
講演・添削に協力いただいたゲーム企業
株式会社スクウェア・エニックス
国民的RPGタイトルである「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」をはじめ、「キングダム ハーツ」や「NieR:Automata」など、世界中から愛される作品を手掛ける。世界中のお客様へ最高のコンテンツ体験の提供を目指す、グローバル企業である。 株式会社スクウェア・エニックス
株式会社バンダイナムコスタジオ
「夢・遊び・感動」を届けるバンダイナムコグループの一員として、世界中を驚かせる製品を生み出し続けるクリエイター企業。「アイドルマスター」「テイルズ オブ」「鉄拳」「エースコンバット」など多くのファンに愛される、魅力的なタイトルを手掛ける。 株式会社バンダイナムコスタジオ

STEP5 実践力UP!コンテスト出場

今までの経験を活かしコンテストにチャレンジ!「東京ゲームショウ」にも出展だ!
「第14回 GFF AWARD 2021」
GFF AWARD 2021にて本校生チームが
大賞&優秀賞W受賞!
九州・福岡ゲーム産業振興機構が中心に開催されている全国最大規模のゲームコンテスト、第14回福岡ゲームコンテスト「GFF AWARD 2021」が2021年3月、オンラインで開催されました。毎年応募作品も増え2021年の応募作品は全国から1,821作品!!ゲームソフト部門は応募作品の中からわずか4作品に絞られ、最終プレゼンテーションが行われました。驚く事にそのうちの2作品に本校ゲームクリエイタ科の学生2チームが制作した作品が選ばれています。そして最終審査にて、チーム「prefabs」の作品「ナイトメア」が、なんと大賞を獲得!!全国ゲームコンテストの頂点に立ちました。さらに、「Team ASK」の作品「アッド セブン」も優秀賞を受賞!まさに快挙といえる結果です!! GFFとは、九州・福岡を、ゲーム産業、デジタルコンテンツ産業の世界的開発拠点とすることを目的に活動している、九州・福岡のゲームソフト制作関連会社による任意団体。「GAME FACTORY'S FRIENDSHIP」の略称。

「第14回 GFF AWARD 2021」 「第14回 GFF AWARD 2021」

STEP6 ゲーム企業への就職

自分で作ったたくさんのゲーム作品を持って就職活動開始。夢の舞台へ。
OBメッセージ
HCSで身につく技術はホンモノ!
最先端のゲーム開発に携わっています。
ゲームだけでなくプログラミング全般に強いHCSで学べば、就職の幅が広がるだろうと考えて進学しました。実際、さまざまな技術を身につけられ、就職サポートも手厚く、多くの選択肢の中から大満足の就職先を選ぶことができました。私は現在、プログラマとしてスマートデバイス向けゲーム開発を行っています。所属する部門では、アプリ開発のあらゆるノウハウが蓄積されています。開発に携わる上では最先端の技術が求められますが、HCSで最新機器を使ってゲーム開発を学べたのが役立っています。

OBメッセージ OBメッセージ

オープンキャンパス日程一覧を見る 資料請求のお申し込み