チームでのゲーム開発でExciting

ゲームは世界をつなぐ。
ここで好きがカタチになる。

チャレンジしなければチャンスは開けない!
3年間、ゲームを徹底的に学んで、次世代のクリエイタを目指しましょう。
大好きというその情熱に加え、
アイデアをカタチにする技術を獲得すれば、夢舞台へのスタートラインは見えてきます。

  • POINT01
    本気でゲーム業界を
    目指すカリキュラム
    プログラミング、プランニング、UI設計などユーザーにゲームの面白さを提供するために必要な知識を学ぶ科目が満載です。
  • POINT02
    ゲーム開発に必要な
    最新環境を整備
    プロ仕様のゲーム開発ソフト、高性能コンピュータ、VRマシンなど最新環境を整えています。
  • POINT03
    企業連携で
    実践力アップ
    ゲーム企業のプロのクリエイタから、ゲームの面白さに関する指導や、プログラムの効率の良い組み方など、今現場で使われている技術について指導いただいています。
  • POINT04
    コンテストに
    積極的にチャレンジ
    「日本ゲーム大賞」、「全国専門学校ゲームコンペティション」などコンテストに積極的にチャレンジしています。さまざまな目標を設定することにより技術力を向上させています。
  • POINT05
    憧れの企業がHCS生の
    ために特別授業
    ㈱バンダイナムコスタジオ、㈱スクウェア・エニックス、㈱Cygames、㈱ハ・ン・ドなどの有名企業が本校学生のために特別授業を開催(2019年度実績)。
ゲ-ム業界への扉が開いている! 独自の就活サポート体制と『HCS道場』で腕を磨く!
ゲームクリエイタ科では国家試験対策中の学生に対して、就活用の作品を並行して制作できる「モノづくりコース」を設置して、試験対策と就活をサポートしています。また、カリキュラムや授業に加えて+αの技術を身につけたい学生に対して、授業ではなく放課後の時間を利用した課外活動「HCS道場」を開催。授業内では触れないさまざまな技術を教えています。テーマは毎回異なり、それぞれのテーマごとに実習を通じて技術習得ができるような仕組みになっています。
毎年恒例のハッカソン・アイデアソン
ハッカソン・アイデアソンは、短い期間(2~3日)でゲームを1タイトルつくりあげる、毎年恒例のHCSゲーム開発イベント。2020年度はコロナ禍によりオンラインで実施、Discordで会話しながらチームごとに開発しました。
3年制学科のゲームクリエイタ科・2年制学科のゲームWeb科それぞれの学生たちは、学科の垣根を越えて、チーム開発を経験できるまたとないチャンス!さらに、1年生にとっては、2年生・3年生の先輩たちと一緒に参加することで、開発技術やさまざまなノウハウを継承してもらえ、一気にスキルが向上します。

毎年恒例のハッカソン・アイデアソン


2年制学科から3年制学科への
ステップアップもOK!


実際に学んでみて興味・関心が高まるケースはよくあります。そんな学生のために本校では編入・進級制度を用意しています。
2年制学科「ゲームWeb科」で基礎から技術を学んで、3年制学科「ゲームクリエイタ科」の3年次に進級します。2年間では作れなかった、よりハイクオリティな作品を制作できます。3年間でゲームの世界をさらに深く学べます。 2年制学科から3年制学科へのステップアップもOK!
2年制学科から3年制学科へのステップアップもOK!
2年制学科から3年制学科へのステップアップもOK!

ココロが躍る。
ソウゾウが加速する。
「ステップアップカリキュラム」

Exiciting Exciting
ゲーム系学科ロードマップ
STEP1 STEP2 STEP3 STEP4 STEP5 STEP6 STEP1 STEP2 STEP3 STEP4 STEP5 STEP6

HCSがゲーム業界に強い理由 HCSがゲーム業界に強い理由

HCSがゲーム業界に強い理由 HCSでは、ゲーム制作を数多く体験し実践力を養成!
現役クリエイタの熱いエールを受け、各種コンテストにも挑戦します。
だからHCSはゲーム企業への就職に強いのです!!
実際に「つくる」ことでわかることがたくさんあります。
頭でわかったつもりでもやってみると上手くできないとかー。
だからHCSは実習重視、何度も制作を繰り返す中で、問題解決の力と、新たなアイデアを想起する力を養います。しかもそれを支援するのがゲーム企業の現役クリエイタ。プロがコツを教えるのだから実力が上がるのは当然です。その実力は各種コンテストで明らかとなり、その先へ進むモチベーションにもなります。そして最終的に、就職したい企業に合ったゲームを制作し、プレゼンテーション。業界就職に強い理由はいくつもあります。
HCSで身につく技術はホンモノ!先端のゲーム開発に携わっています。 HCSで身につく技術はホンモノ!先端のゲーム開発に携わっています。
オープンキャンパス日程一覧を見る 資料請求のお申し込み