キャンパスライフ

HCSには学生生活をしっかり楽しむ多彩なイベントが盛りだくさん!学園祭、運動会、各種レクリエーションなどを通して、仲間とひとつのことを成し遂げる達成感を味わえます。
キャンパスライフ

イベントスケジュール

イベントスケジュール

学生食堂

学生食堂
味・ボリュームとも満足度100%の学生食堂は、カレーライスやかつ丼、ラーメンなどの定番メニューから、栄養バランス最高の定食まで充実!

サークル

サークル
勉強だけじゃなく、サークル活動もしっかり応援! 現在、体育系ではサッカー、野球、バスケットボール、テニスなど、文化系ではクリエイタ、ボランティアなどが元気に活動しています。

学生寮

学生寮
HCS指定の学生会館は、完全個室でベッド、机、クローゼット、冷蔵庫などを完備しており快適度抜群。安全なオール電化、栄養満点の朝夕食事付きで一人暮らしの不安はゼロ!
円祭 まどかさい(学園祭)

INTERVIEW|在校生インタビュー

INTERVIEW|在校生インタビュー
「頑張ってよかった」と心から思える円祭にできたと感じます
情報大学併学科 4年 江川 章 さん
(札幌啓北商業高校出身)
実行委員として円祭をまとめてきた先輩に憧れて、次は僕がやるぞ、と立候補しました。やってみると、短い期間の中でイベント企画制作からリハーサル、当日の進行まで、大変なことがたくさんありましたし、不安や緊張もありました。ですが、実行委員全員で力を合わせてスムーズに進行し、無事に終えられたときは何物にも代えられない達成感がありましたし、みんなが楽しんでいる様子を見られて、頑張ったかいがあったと心から思いました。僕はもう卒業ですが、後輩たちには来年もぜひ「みんなが楽しめる円祭」のサポートを頑張ってほしいですね。僕の中では実行委員の一員として、クラスの皆で作り上げた円祭が学生生活の想い出Top3の1つです。
円祭 まどかさい(学園祭)
サークル

INTERVIEW|在校生インタビュー

INTERVIEW|在校生インタビュー
抜群のチームワークとやる気でベスト4進出!
システムエンジニア科 3年 見永 大輔 さん
(札幌光星高校出身)
入学直後のサークル見学のとき、真面目だけど、とても楽しそうに練習している姿に魅力を感じて野球サークルへの入部を決めました。実際、とにかく明るくて誰でもなじみやすい雰囲気があり、僕もすぐメンバーと打ち解けられました。練習は週1回、大会が近くなると週2〜3回ほどですが、限られた時間の中で効率よく練習できるよう工夫し、みんな力を合わせて取り組んでいます。そうした努力が実って、レギュラーとして出場していた2014年の「第16回春季全道専門学校軟式野球選手権大会」では、多くの強豪校を抑えてベスト4進出を果たしました。この勢いに乗って、後輩には全国大会で顧問の先生を胴上げしてほしいと願っています。
サークル
運動会

INTERVIEW|在校生インタビュー

INTERVIEW|在校生インタビュー
クラス全員の心がひとつになり、思い出深い運動会になりました
プログラマ科 2年 小野瀬 隆都 さん
(札幌静修高校出身)
足の速さに自信があったのと、クラスメイトと協力できる種目に出たいとの思いから、クラス対抗リレー、クラス対抗綱引き、パン食い競走に参加しました。綱引きは強豪チームとばかり当たりましたが、僕たちはパワーを超えた団結力で勝負を挑み、結果見事に優勝をつかみ取ることができました。試合中は全員で声を出し合い、勝ったときは全身で喜びを表現し、とても思い出深いものになりました。クラス対抗リレーもクラスのみんなが力の限り応援し、円陣を組んで励まし合ったりなど、「頑張ろう!」という気持ちが結集。結果は3位となりましたが、仲間たちの心がひとつになった実感があり、いつまでも忘れられない運動会になりました。
運動会

Campus LIFE TOPICS|キャンパス ライフ トピックス

❶スポーツクラブと契約

❶スポーツクラブと契約
本校ではスポーツクラブ[NAS東札幌]と契約しており、本校の学生に限りワンコイン(500円/回)で当スポーツクラブを終日利用できます。
常日頃からコンピュータの技術習得に励んでいる学生に、水泳やエアロビ、トレーニング等で汗をかいてもらい、心も体もリフレッシュできる環境を整えています。
❶スポーツクラブと契約
施設名:NAS東札幌・・・本校から徒歩5分
http://www.nas-club.co.jp/higashisapporo/

営業時間
火曜日〜金曜日
10:00〜23:00
土曜日
10:00〜22:00
日曜・祝日
10:00〜20:00
※休館日:月曜日
❶スポーツクラブと契約
地元の白石区で大きく貢献するHCS!

❷身につけたIT技術で地域に貢献

❷身につけたIT技術で地域に貢献
近隣に住む方々対象にHCSを会場として、無料のパソコン教室を実施しています。
学生が講師となり、ビジネスソフトの使い方をわかりやすく教えます。
参加された方からは「楽しかった」「来年もまた参加したい」と高い評価をいただいています。

❸白石警察署ホームページ 「ほくとくんと学ぼう! 自転車の交通ルール」

❸白石警察署ホームページ 「ほくとくんと学ぼう! 自転車の交通ルール」
HCS生制作の“自転車ルールを学ぶ”ゲーム公開中

本校の学生が制作した、「クイズゲーム」が白石警察署ホームページで公開中です。
北海道警察のマスコットキャラクター「ほくとくん」と一緒に自転車の交通ルールを学ぶクイズゲームで、子ども向けは6問、大人向けは10問と難易度が選択でき、それぞれの世代に特に注意してほしい交通ルールをわかりやすく解説しています。
登場キャラクターのイラストも可愛くて親しみやすく、プレイした人からは「わかりやすい」と好評です。

❹白石区役所ホームページ「しろっぴーとあそぼう!」

❹白石区役所ホームページ「しろっぴーとあそぼう!」
HCS生制作のゲームが地域に貢献!

白石区ホームページで、本校学生が制作したゲーム「しろっぴーとあそぼう」を公開中!
白石区のマスコットキャラクター「しろっぴー」と一緒に、森の動物たちから出題されるクイズに答えながら楽しくエコを学べるゲームです。
全問正解すると特製の塗り絵をゲットできるなど、子どもが喜ぶ工夫満載です。
HCSでは、このようなITスキルを生かした地域貢献活動を積極的に行っています。