第14回福岡ゲームコンテスト「GFF AWARD 2021」全国制覇!「大賞」&「優秀賞」受賞者INTERVIEW

参考:福岡ゲーム産業振興機構 (ゲームコンテスト受賞作品)

第14回福岡ゲームコンテスト「GFF AWARD 2021」全国制覇!「大賞」&「優秀賞」受賞者INTERVIEW

「大賞」受賞者インタビュー

「大賞」受賞者インタビュー
大賞 大賞
ゲームクリエイタ科 2年
写真左から
  • 伹木 一城さん(札幌西高校出身)
  • 山田 真平さん(札幌工業高校出身)
  • 二口 宥希さん(釧路明輝高校出身)
  • 所 成樹さん(立命館慶祥高校出身)

作品紹介/悪夢の中に迷い込んでしまった騎士をテーマにした2Dアクションゲーム。いくつも仕掛けられたステージギミックを突破しながら赤いクリスタルを集め、悪夢からの脱出を目指す。

KNIGHT MARE 〜ナイトメア〜

ー 大賞受賞おめでとうございます!
自信はありましたか?

二口さん
二口さん
ありがとうございます!作品には自信はありましたが、他チームの作品もすごかったので大賞を獲れて驚きました。
所さん
所さん
先に協賛企業賞であるTSUKUMO賞の受賞が発表され、「まさか大賞ももらえることはないだろうから、ダメだったか」と思いました。
一同
一同
それは思ったよね。笑
山田さん
山田さん
受賞の瞬間は思わずガッツポーズが出ました。
伹木さん
伹木さん
HCSのチームが1位・2位を獲得できたという点も誇らしいです。

ー ゲームのイチオシポイントを教えてください。

二口さん
二口さん
「商用ゲームとして出せる完成度」を目指したので、グラフィックの美しさ、気持ちの良い操作感、ギミックの工夫、私たちとしては結構自信があります。審査員の方からも「驚いた」と好評価をいただけて光栄でした。
所さん
所さん
ステージ演出にもこだわりました。触れると揺れる草やキノコ、攻撃で壊せるオブジェクトなど細かいところまで見てほしいですね。
山田さん
山田さん
気持ちの良い操作感を出すために、ボタンを押す長さでジャンプの量が変わるように工夫しました。剣は三連撃ができ、弓は画面全体の動きを遅らせるスローモーション演出にしています。
伹木さん
伹木さん
トロッコで進むステージもあるんですよ。ステージごとに変化をつけ、プレイの楽しみを増やしました。

ー 受賞できるクオリティのゲームを制作できた要因は?

二口さん
二口さん
刺激し合える仲間がいるからだと思います。真剣にゲーム制作に向き合う、同じ志を持った仲間がいるのはかなり大きいですね。
山田さん
山田さん
アイデアを出し合うのも楽しかったよね。クリスタル集めの要素を加えたり、ギミックを増やしたり、プレイヤー目線でより楽しいものになるように、意見を活発に交わす中でクオリティを高められたと感じています。
伹木さん
伹木さん
技術が身についたのは、入学以来、先生が基礎からていねいに指導してくださったおかげです。熱い応援も後押しになりました。

ー この経験は今後にどう影響しそうですか?

山田さん
山田さん
受賞が決まった瞬間、「やっぱりゲームが大好きだ!」と実感し、プロになってゲームを作り続けたいと決意が固まりました。
所さん
所さん
やり切ったと思える経験ができたのは自信になりました。

ー 最後に高校生にメッセージをお願いします!

二口さん
二口さん
HCSはゲーム制作への熱い意志を持つ人にお勧めの学校です。設備環境が整っていますし、やる気に満ちた仲間もいます。
ゲームクリエイターを目指すには絶好の学校だと思います。
山田さん
山田さん
周りがみんなゲーム大好きで、話も盛り上がります。オリジナルゲームへの意見もたくさんもらえて、とことん語り合えます。
所さん
所さん
前提として「自分も何かを作りたい」という気持ちが何より大事だと思います。
山田さん
山田さん
確かにね。笑
二口さん
二口さん
このゲームはHCSのオープンキャンパスで遊べます。
一同
ぜひプレイしに来てださい!
一同

「優秀賞」受賞者インタビュー

「優秀賞」受賞者インタビュー
優秀賞
ゲームクリエイタ科 2年
写真左から
  • 赤石 飛威さん(札幌月寒高校出身)
  • 木村 洸哉さん(北海道科学大学高校出身)
  • 菊池 誠也さん(北海道科学大学高校出身)
  • 其田 優輝さん(札幌東豊高校出身)
  • 櫻井 玄太さん(札幌東豊高校出身)

作品紹介/ステージに配置された複数のサイコロを転がしながら、ゴールを目指すパズルゲーム。隣り合った面が「合計で7」になると合体できるのがポイント。

ADD SEVEN (アッド セブン)

ー おめでとうございます!
受賞を知った時のお気持ちは?

菊池さん
菊池さん
嬉しかったです!受賞を知らせる電話がまずリーダーである僕に来て、すぐにみんなに伝えました。
櫻井さん
櫻井さん
授業中でしたが、みんな興奮していましたね。

ー このゲームの魅力は何ですか?

赤石さん
赤石さん
一見難しそうに見えるゲームなのに、やってみると意外と簡単にクリアでき、「自分は頭が良いんじゃないか」という快感を味わえることです。
櫻井さん
櫻井さん
審査員の株式会社レベルファイブ日野社長からも「やってみると難易度が絶妙で夢中になった」と聞き、狙い通りだと嬉しかったです。
赤石さん
赤石さん
プレイしやすさや難易度設定は、HCSの先輩・後輩100人以上にテストプレイしてもらい、意見を聞いて改良を重ねました。厳しい意見にも真摯に向き合ったから成果が出せたと思います。
其田さん
其田さん
デザインや音楽もプレイの楽しさをより刺激するよう工夫しました。

ー ゲーム制作に興味のある高校生にメッセージをお願いします!

木村さん
木村さん
ゲーム制作は楽しいですよ!HCSはハイスペックのマシンを放課後も思う存分使えますし、熱心な仲間と一緒に理想のゲーム制作に向けて没頭できます。
其田さん
其田さん
普段ゲームをプレイする際に、どうしてそのゲームが面白いのか考えてみると、自身のゲーム制作に役立ちます。
赤石さん
赤石さん
プログラミングが未経験の人でも大丈夫です。私もそうでした。やってみたいと思ったら、とにかくチャレンジすることをお勧めします!
一同
オープンキャンパスで待っています!