「宇宙展」を開催しました ☆彡

アポロ月面着陸50周年を記念して本校で「宇宙展」を2019年8月9日(金) ~10日(土)の2日間開催し、 合計1,579名の皆さまにご来場いただきました。 雨空もあったなか、たくさんのご来場をいただきましたこと感謝申し上げます。
 
今年はアポロ11号の月面着陸から50周年の節目の年にあたり、サターンV型ロケットや帰還船の模型と合わせて、アポロ11号の偉大なミッションを振り返りながら、宇宙開発の歴史と最先端技術を体感いただきました。
 
ロケット打上げの発射音や科学探査コーナー、星座ボックスや手作り月球儀のワークショップ、また宇宙グッズがもらえるクイズや宇宙食プレゼントの抽選など、盛りだくさんの催しに、お子様から大人までお楽しみいただけたことと思います。

宇宙開発に直接携わる企業を有する学園(eDCグループ)の宇宙展をきっかけに、宇宙への夢を抱いていただければ幸いです。

当日の展示内容など

展示物

【特別展示】アポロ月面着陸50周年
【特別展示】小惑星探査機「はやぶさ2」2回目のタッチダウン
・宇宙飛行士のお仕事や日常生活
・模型と映像で見る科学探査、本実験棟「きぼう」を支える人々の役割
・日本のロケット打ち上げに関する最新映像
など

特別展示「アポロ月面着陸50周年」、「小惑星探査機「はやぶさ2」」

●ロケットコーナー

●科学探査コーナー

●宇宙環境利用コーナー

体験プログラム

ロケット打上音響体験、火星3D体験、宇宙服で記念撮影 など

ワークショップ

風船ロケット、光る星座ボックス、手作り月球儀 など

ITを体験しようコーナー

 
本校の学生が作った作品を体験できる「ITを体験しよう」コーナーもあり、賑わいを見せておりました。