MBSD Cybersecurity Challenges 2017

見出し

 「MBSD Cybersecurity Challenges 2017」とは、全国の専門学校・高等専門学校を対象としたセキュリティコンテストです。
 今年は「ある会社が運営するオンラインバンキングシステムにセキュリティ上の問題がみつかった」というシナリオの下、学生が脆弱性の調査チームとして調査レポートの作成に取り組みました。

2年連続 最終審査会進出!

 全国32校、79チームがエントリーし、作成した調査レポートをもとに一次審査が行われました。
 最終審査会に進むことができるのは、わずか10チームのみ。
 北海道情報専門学校は、昨年に引き続き2年連続で狭き門を突破し、最終審査会に進出しました。

健闘!第2位!

評価
 MBSDのセキュリティスペシャリスト、セキュリティアナリスト、セキュリティエンジニア、セキュリティエバンジェリストといった専門家が審査員を務める中、全国から集結した10チームが、自分たちの発見した脆弱性についてのプレゼンテーションを行いました。
 最終的な結果は第2位。目標としていた全国1位には届かなかったものの、審査員からは優勝チームに勝るとも劣らない高評価をいただくことができました。
 今回参加したメンバーは今年度で卒業となりますが、次年度に向けて次の世代が動き出しています。
 来年こそ優勝を目指します。ご期待ください。

IT・情報系おすすめ学科

【4年制】大学併修科

システムエンジニア科
ITシステム科