システムエンジニア科 3年制

Exiciting Exiciting

世界を動かすエンジニアへ。
技術で突き抜けろ。

システムエンジニアとして最前線で活躍してきた教員が、その知識と経験とネットワークをフルに発揮して教えます。目指すのは、世界を動かすエンジニア。3年間、徹底的&集中的にICTの勉強に取り組みます。
実習は、企業のプロジェクト活動と同じように、チームを組み、メンバー間で意見交換し、アイデアを煮詰め、決定した設計に沿って役割分担してつくりあげていくスタイルです。リアルな環境で実習を重ねて実践力を磨き、卒業研究ではプロにも引けを取らない本格的なシステム開発に挑戦します。
資格は情報処理安全確保支援士試験などの最難関レベルを目標にします。

世界を動かすエンジニアへ。技術で突き抜けろ。
世界を動かすエンジニアへ。技術で突き抜けろ。
  • AIエンジニア専攻
    AIの根底を成す機械学習のシステム開発やプログラムの実装、ビッグデータからの情報分析、AIを利用した各種問題解決の提案方法に関して学びます。
  • ネットワークエンジニア専攻
    オフィス内LANなど小規模なものから銀行ATMといった大規模なものまでネットワークの設計、構築、監視・運用に携わるスペシャリストを養成します。
  • サイバーセキュリティ専攻
    ネットワークの安全・安心を守るスペシャリストを養成します。eビジネスの進化・発展に伴い、セキュリティを担う人材の需要は高まっています。
  • インフラエンジニア専攻
    ICT活用の基盤整備・保守・運用を支えるエンジニア、人の暮らしにもっとも身近なエンジニアを養成します。幅広い知識で活躍するプロを目指します。
  • SE・プログラマ専攻
    ソフトウェアやアプリケーションを開発するSE(システムエンジニア)、それを実装するプログラマ、ICTの心臓部を担うプロを養成します。

卒業研究が Exiciting

セキュリティ研究室
情報セキュリティに関する研究をメインに活動しています。「セキュリティを学ぶには、まずは敵を知るところから」。ハッキング実験環境であるハッキングラボを構築し、身の回りに潜む脆弱性やリスクを洗い出し、対策方法を模索します。今年度は脆弱性診断ツールを自作して外部団体主催のセキュリティコンテストにも参加し、全国大会出場を果たしました。他にも自作のキーロガーを用いた認証情報の窃取や、Bluetooth機器であるスマートライトのハッキングなど、実践的な技術を身につけながらセキュリティをディープに学びました。 セキュリティ研究室

コンテストが Exiciting

「HOKKAIDO学生アプリコンテスト2022」HMCC賞!

主催:一般社団法人北海道モバイルコンテンツ・ビジネス協議会 「ファイベート(File×Private)」〜本人完全認証ファイルアプリ〜「あなたは誰にも見られたくない秘密のデータはお持ちですか?」誰にでも秘密はあるもの。他人になんて“絶対”に見られたくない。皆が抱える悩みを解決してくれる夢のようなアプリをつくってみました。iPhoneが持つ全ての認証機能を利用しつつ、独自のフリック認証機能も加え、最強の秘密ファイル管理アプリをここに実現しました。たとえ、誰かに操作されてもこのアプリはあなたの味方です。この「ファイベート」があなたの秘密を守り抜きます。 「HOKKAIDO学生アプリコンテスト2022」とは、モバイルアプリケーションの企画力、デザイン力、プログラム力を有する学生を表彰することにより、学生のモバイル分野に対する関心を高め、次代を担う高度なモバイルIT人材の発掘・育成に寄与することを目的としたコンテストです。

「HOKKAIDO学生アプリコンテスト2022」HMCC賞!
コンテストNo.1 ゼミ・卒業研究

ICT業界を目指すあなたへ応援メッセージ

ICT業界を目指すあなたへ応援メッセージ

資格取得、専門力の獲得、希望の就職。
3年間学んだ成果は期待以上に大きい。
HCSの授業で一番印象に残っているのはサーバー構築の授業です。最初はうまくできずに何度も繰り返して。それが、いつの間にか手順書を見なくてもできるようになったことに気づき、大きな達成感を得た覚えがあります。また、この経験を通じ、自ら考え行動して理解を深めることの大切さも学びました。3年間で手に入れたものは多いですね。基本情報技術者などの資格を取得できましたし、期待以上の知識・技術を身につけられて、希望の企業、デジタル・インフォメーション・テクノロジー株式会社に就職内定。権藤先生、HCSに進学して本当に良かったです。

システムエンジニア科 3年 坂本 安優 さん

ICT業界を目指すあなたへ応援メッセージ
AIや5Gも楽しく学んでスキルアップ
あなたのアイデアが世界を変えるかも。
この学科のテーマは、実践力、技術力の獲得です。実習時間を多く設定し、実際にプログラミングやシステム設計に取り組む中で知識と技術を身につけられるようにしています。坂本さん然り、入学前に経験が無くても大丈夫。システムエンジニアとしての経験を持つ先生たちが、全力でわかりやすく的確にアドバイスします。AIや5Gといった最新技術を踏まえつつ、楽しく学べるカリキュラムになっています。ICTはいたるところで人々の生活を支えていますから、あなたのアイデアが世界を変えるかも。そんな素敵な仕事に就く準備を私たちにお手伝いさせてください。

システムエンジニア科 権藤 俊 先生

ICT業界を目指すあなたへ応援メッセージ

オープンキャンパス日程一覧を見る 資料請求のお申し込み