ITシステム科

2年制

PC初心者からプロレベルの人材を
2年間で育成

2年間に凝縮した充実カリキュラムで、即戦力となるICTエンジニアを養成します。システム設計、開発、プログラミングなど理解しやすさはHCSならでは。コンピュータの可能性に興味・関心を持って学ぶうち、自然に実力が身につきます。

POINT01 即戦力となるプログラミングスキルを
マスター
基礎から段階的に学んでプロレベルへ。PC初心者でも卒業時には即戦力となれます。
POINT02 システムエンジニアのレベルまで到達
システム設計やネットワーク技術も学びます。プログラマはもちろん、システムエンジニアも目指せます。
POINT03 プログラマ必須の「Java」をマスター
スマホアプリ制作やホームページ制作に使用されるプログラミング言語Javaをマスターします。
POINT04 エンジニアとして認められる国家資格を
取得
就職に有利になる国家資格「基本情報技術者」や、世界で通用するベンダー資格が取得可能です。
POINT05 最新のトレンド技術も特別授業として学ぶ
今話題のAI、IoT、ビッグデータ、VRといった最新トレンドの技術も特別授業で学びます。

先生からのメッセージ 先生からのメッセージ

先生からのメッセージ 権藤先生

ICTの可能性は広がる一方!
HCS卒の先輩として応援します

授業は「作る」をテーマに、どんな現場でも通用する幅広いプログラミングの技術を2年間で教えます。資格は1年次に国家資格を取得することを想定していますので、実力の証明として就職活動にも活かせます。ICTはあらゆる分野で活用されているので、医療やスポーツなど、さまざまな形で関わることができます。私自身HCSの卒業生として経験してきたICTの魅力をみなさんにもたっぷり紹介したいと思っています。

HCS TOPICS HCS TOPICS

「iCD Gold Plus 認証」を取得!!
北海道内でiCDカリキュラムを学べるのはHCSだけ!
2021_iCD-Gold iCD(i コンピテンシ ディクショナリ)とは、経済産業省の情報処理技術者試験を実施するIPAが、企業が着実に成長していくために求められるタスク(業務)とスキル(能力)を体系的にまとめたもの。HCSでのiCD活用のカリキュラムが認められ、iCD活用企業認証Gold Plusの認証を受けました。HCS(電子開発学園)の教育内容が高等教育機関として初めて、且つ専門学校としても道内で唯一「Gold★」に認められています。
資格実績を詳しく見る
  • AI・システム開発フィールド

    IoT・AIプログラミング専攻
    先進のプログラミングスキル獲得に加えシステム開発の学習も。
    モバイルアプリ開発専攻
    ベーシックスキル+モバイルアプリの専門力を武器に活躍。
    システム開発専攻
    最短距離でシステムエンジニアを養成する魅力のカリキュラム。
    Webアプリケーション開発専攻
    時代を先取りするHCSの技術教育で業界リーダー続々誕生。
  • ITインフラ・セキュリティフィールド

    ネットワーク専攻
    即戦力エンジニアを目指して設計、構築、監視・運用を実践学習。
    セキュリティ専攻
    プログラミング&セキュリティの知識・技術で就職の幅を拡大。
    サーバー構築専攻
    サーバー構築までできる実力派プログラマは現場で引っ張りだこ。
    システム運用技術専攻
    トラブルを防ぐ、トラブルに対処する。企業エンジニアを目指す人に。
  • 情報ビジネスフィールド

    情報ビジネス専攻
    MOS等資格を取得してコンピュータに強いビジネスパーソンへ!
  • 大学併修科編入コース
    ※卒業後に大学併修科[4年制]3年次への編入を目指すコースです。

即戦力養成の2年制学科ながら得意分野の力を伸ばす専攻選択システムを採用しています。ICT技術を極める「AI・システム開発」、ICT運用技術を極める「ITインフラ・セキュリティ」、ICT活用技術を極める「情報ビジネス」の3フィールドに各専攻があります。さらに技術力を高めたい人は、システムエンジニア科(3年制)への進級も可能。就職だけではない道が開かれています。「最短の期間でいち早く社会で活躍したい」「もっと勉強したくなった」「上位資格にチャレンジしたい」「しっかり技術を身につけてから就職したい」など、多様なニーズに対応する学科です。

注目専攻情報ビジネス専攻とは…
「営業・事務・販売」に興味のある方におすすめの専攻です。プログラミング技術・設計技術を習得、ICT活用技術を極めて「ICTスキルを持った営業・事務・販売」を目指します。
注目コース大学併修科編入コースとは…
2年間ICT技術を習得、卒業後に大学併修科[4年制]の3年次編入を目指します。ITシステム科で学んだ科目は姉妹校:北海道情報大学の単位として62単位まで認められ、編入後も無理なく学べます。「学歴も欲しい、実践力を身につけたい!」そんな方にピッタリです。

ゼミ・卒業研究 ゼミ・卒業研究

Monaca×mobile backend研究室(モナカ)
Monaca(モナカ)は、iOSやAndroidに対応したハイブリッドアプリを開発できる環境です。開発言語は、「HTML」「JavaScript」「CSS」のみ。アプリ開発に本来必要になってくる高度な技術スキルや知識がなくてもスマホアプリをサクッと開発し、自分のスマホにインストールして動かすことができます。在学中に学んだICTスキルを駆使して、学校生活に役立つアプリ開発や、コンテスト入賞を目指しています。
  • QRコード・バーコードを利用したスマホゲーム『コードモンスター』 ▲QRコード・バーコードを利用したスマホゲーム『コードモンスター』
  • 恋×キャンプマッチング!マッチングをして、色々な人とキャンプを楽しもう!キャンプのサポートもお任せください! ▲恋×キャンプマッチング!マッチングをして、色々な人とキャンプを楽しもう!キャンプのサポートもお任せください!
  • コンテスト入賞実績
  • ゼミ・卒業研究

在校生からの声 在学生からの声

セキュリティにやりがいと面白さを感じています

早く現場に出たくて2年制学科を選びました。凝縮された学びは手応え十分です。入学時はコードを理解するのにも苦労しましたが、半年も経てば日本語を読むのに近い感覚でスラスラと。今、特に興味を引かれているのはセキュリティ分野です。授業で、世界中でさまざまなウイルスが出現している問題や撃退に苦心する様子を教えていただいて、多様な角度からのフォローの必要性とやりがい、面白さを感じました。残り1年で実践を重ねて、これに対応できる実力を身につけたいです。

ITシステム科 
川上 莉奈 さん(根室高校出身)

〜入学から卒業まで〜
2年間のロードマップ

〜入学から卒業まで〜2年間のロードマップ

横にスクロールするとロードマップが確認できます

就職実績を詳しく見る
オープンキャンパス日程一覧を見る 資料請求のお申し込み