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HCSハッカソン2024
2025年1月16日(木)から18日(土)にかけて、本校主催の『HCSハッカソン2024』を実施しました。
本校ゲーム系学科を対象とし、約110名の参加となりました。
今回は事前準備期間を設け、各チームがテーマに沿った企画を立案したうえでスタートしました。先月に行われたアイディアソンに引き続き、1年生は初めてのハッカソンとなりました。不安や緊張感を抱える中、先輩指導のもと各チームが一丸となってゲーム制作に取り組みました。限られた時間の中で作り上げたゲーム作品を前に、達成感に満ちた笑顔で締めくくることができました。

※ハッカソン(Hackathon)とは、ハック(Hack)とマラソン(Marathon)を掛け合わせた造語です。チームを作り、与えられたテーマに対し、それぞれの技術やアイデアを持ち寄り、短期間(1日~1週間程度)に集中してアプリケーションやゲームなどを開発し、成果を競う開発イベントです。

開会式

開会式
開会式では諸注意並びに今回のテーマとる」(取る、撮る など)についての説明がありました。このテーマは様々な解釈が可能で、どの意味でテーマを消化するかが面白いゲームを制作するうえでのカギとなります。各チームは工夫を凝らした個性あふれるゲームを制作すると意気込んでいました。

チーム制作

各チーム、約2日で作り上げる作品のプランニングを話し合っていました。
役割分担を終え、各自の作業に集中して取り組んでいます。
短い時間で開発ということもあり、参加者全員がとても集中していました。
チーム一丸となって制作をしていました。ゲームがうまく動くかみんなで見守っている様子です。
全チーム、ツールはUnityを選択して開発を行っていました。先輩の指導に「なるほど!」という声も沢山聞きました。
経験値の高い先輩が主体となって、一年生の緊張感をほぐしながらアイディアを出しています。

プレゼンテーション

ハッカソンプレゼン
ハッカソンプレゼン
ゲームの内容、駆使した技術を参加者にプレゼンしました。時折、笑いが起きる場面もありましたが、学生たちはテーマの消化方法やゲームの魅力について、真剣に耳を傾けていました。参加者の投票によって全14チームの中から4チームが予選を突破し、決勝へ進出しました。

ハッカソン2024優勝

ハッカソン優勝チーム
決勝に進んだ4作品を講師陣が評議し、最優秀作品を選考して表彰式を行いました。
優勝はチームガラパゴスけーたいの「JewelRanger(ジュエルレンジャー)」です。
このゲームはステージに落ちているジュエルを取るか取らないかを判断して攻略していくアクションゲームです。
ゲーム自体の完成度が高い点とテーマ消化の仕方、今後の発展が見込められるポテンシャルを秘めている点が評価されました。

入賞チーム代表者表彰

上位4チーム代表者集合写真
プレゼン後の表彰式では入賞したチームにそれぞれ景品が送られ、みんなで喜びをかみしめていました。
また、惜しくも入賞できなかったチームは悔しさをバネに「次こそは!!」とリベンジに燃えていました。
1年生は今回の経験を活かして今後、3月頃に上級生を抜きにした、自分たちの学年だけでチームを組みハッカソンを行います。今回は初めてということもあり反省点をいくつか挙げているチームが多かったです。その反省を次に活かし、大きな成長を遂げてほしいですね!

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