見出し

HCSハッカソン2025
ゲームクリエイタ科担当の鈴木です。
2026年1月15日(木)から17日(土)にかけて、本校主催の『HCSハッカソン2025』を開催しました。
本校ゲームクリエイタ科(新:情報総合学科ゲームクリエイタ専攻)を対象とし、約90名の参加となりました。
先月に行われたアイディアソンに引き続き、レッドブル・ジャパン株式会社にご協賛いただきました!誠にありがとうございます!
今回のハッカソンでは事前準備期間を設け、各チームがテーマに沿った企画を立案したうえでスタートしました。
準備期間はオンラインでのやり取りが中心だったため、初めてハッカソンを経験する1年生がうまく話し合いに参加できているか不安もありました。しかし、当日に行われた対面の制作では、どのチームも積極的に意見を出し合いながら企画をブラッシュアップしていく様子が見られて安心しました。企画がまとまると、それぞれが自分の得意・不得意を振り返りながら作業分担を行い、制作を進めていました。制作の途中にコミュニケーションの行き違いが起きたり、わからない部分を先輩に相談したりする場面もあり、チーム開発の難しさや大切さを実感できる良い機会となったようです。
試行錯誤を重ねながら制作を進め、どのチームも最後まで力を出し切り、無事に作品を完成させることができました。ゲーム制作を通して、学年を超えた仲間との熱い友情が芽生えた3日間となりました!

※ハッカソン(Hackathon)とは、ハック(Hack)とマラソン(Marathon)を掛け合わせた造語です。チームを作り、与えられたテーマに対し、それぞれの技術やアイデアを持ち寄り、短期間(1日~1週間程度)に集中してアプリケーションやゲームなどを開発し、成果を競う開発イベントです。

開会式

開会式
テーマ
開会式では諸注意の説明に加え、今回のテーマである「ひく」(引く、弾く など)について改めて説明がありました。
ゲームへの落とし込みが難しいテーマではありましたが、各チームがたくさんのアイディアを出し合いながら企画を練っており、どんなゲームが出来上がるのかとても楽しみになりました!

チーム制作

先輩を中心に企画について話し合い中!
役割分担を終えて各自の作業を開始!!
先輩からゲーム制作に関するアドバイスをもらいます。
翼を授かってラストスパート!!
最終提出を無事にできるかドキドキの瞬間!みんなで見守ります。
3日間を通してチームみんなと仲良くなれました!

プレゼンテーション

ハッカソンプレゼン
大人数の前でプレゼンテーションを行うのが初めてという学生も多く、発表前はとても緊張している様子でしたが、本番では一生懸命にゲームの魅力を参加者へ伝えていました。
全ての発表が終了した後、参加者の投票によって全12チームの中から4チームが予選を突破し、決勝へ進出しました。

ハッカソン2025優勝

ハッカソン優勝チーム
決勝に進んだ4作品を講師と現役ゲームクリエイターである卒業生らが話し合い、最優秀作品を選考して表彰式を行いました。
見事優勝に輝いたのは、チーム:FIFTY*FIFTYの「ハラハライン」でした!おめでとうございます!!
本作は、キャラクターが障害物に当たらないよう線を引いて足場を作る、オートランアクションゲームです。ゲーム全体の完成度が高く、線の引き方によってキャラクターの動きが変化する工夫が施されている点や、今後の発展が期待できるポテンシャルを秘めている点が高く評価されました。
表彰の瞬間には、感情が抑えきれず思わず声を上げる学生の姿も見られ、会場は大きな盛り上がりを見せました!!

入賞チーム代表者表彰

上位4チーム代表者集合写真
優秀賞はチーム:Monstarの「チョロQカーリング」チーム:杉本花粉大量発生の「Drawing the line」チーム:チョロCarの「Pull Back Car」でした。おめでとうございます!!
チョロQの「引く」という動作に注目した作品や、線を引いてゴールまでの道筋を作るアクションゲームなど、テーマの捉え方もさまざまで、どの作品も個性が光る接戦となりました!
惜しくも入賞を逃したチームも、悔しさと反省をバネに「次こそは!!」とリベンジに燃えている様子でした。
この経験を、次のゲーム制作につなげてほしいですね!

最後に

最後には、3年生で構成された「ドリームチーム」によるゲーム紹介が行われました。その完成度の高さに、「さすが3年生!」と思うようなクオリティで、参加者も圧倒されている様子でした。
また、特別ゲストとして卒業生の現役ゲームクリエイターから講評をいただきました。プロならではの視点からコメントをいただき、参加者は真剣な表情で耳を傾けていました。
貴重なお話をいただき、ありがとうございました!!

北海道情報専門学校のゲームクリエイタ科(新:情報総合学科ゲームクリエイタ専攻)は、
2024年度就職率100%!(就職決定者76名/就職希望者76名中)
本校の講師は業界との太いパイプを持ち、就職のサポートが手厚い!さらにコンテスト出場やイベント出展で培った実践力があるからこそ、ゲーム系企業への就職が実現できます。