起業家甲子園2016 北海道代表として全国大会で協賛企業特別賞を獲得!

ビジネスモデル発見&発表会 北海道大会

平成29年3月7日(火)に東京都品川区のコクヨホールにて、『起業家甲子園2016 全国大会』が開催されました。

北海道大会で最優秀賞に輝いた情報大学併学科3年生チーム「GREEN」は、温度や湿度により味が変わりやすい発酵食品や酒を、アプリケーションで管理し手軽に味を再現できる『フードモニター』を発表しました。

多くの報道陣が集まり大注目されるなか、全国から選抜された専門学生、高専学生、大学生及び、大学院生から見事「協賛企業特別賞(株式会社jig.jp賞)」の栄誉を初出場で獲得する事ができました!
協賛企業特別賞を授賞

企業・行政と連携して作りあげた『フードモニター』

フードモニタープレゼンテーション
『フードモニター』は「味の再現」だけではなく、各種センサーから情報を取得することで「おいしさを評価するシステム」にも発展していく可能性を秘めています。審査員から、『フードモニター』が持つ将来性の高さを評価されました!

シリコンバレーでの経験を活かした堂々たる発表

プレゼンテーションの様子
200人もの聴講者の前で、7分間の発表と質疑応答を行いました。シリコンバレーで学んだ自信が、堂々とした発表からあふれ出ていました。

取材を受ける学生たち

コンテスト前のプレス発表
コンテスト開催前に、報道陣に『フードモニター』の魅力を説明しました。これから発表を控えていることもあり、いつもより緊張した面持ちでした。

大学併修科とコンテスト

大学併修科では、学外コンテストに積極的に取り組んでいます

就職活動の面接試験において、必ずと言っていいほど聞かれることが学生時代に力を注いだことです。学校の勉強以外に何か打ち込んだことを持っている学生は、企業からも高い評価を得ることができます。大学併修科では、就職指導の一環として、学外コンテストへの参加を促しています。

コンテストに参加するメリットとしては、
  • 企業との関わりが増え、コミュニケーション能力が強化される
  • コンテストのために勉強をすることで、関連する知識・技術が強化される
  • 他大学、他学年との接点が増え、人脈が広まる
  • 表彰を受けることで、自身のモチベーションが高まる
等があります。

みなさんも大学併修科でコンテストに取り組み、自身の成長につなげましょう!

大学併修科コース一覧

【4年制】大学併修科