学内コンペでビジネスモデルをブラッシュアップ!

2019(令和元)年9月29日(日)に、テンペランスシステムテクノロジーズ株式会社主催の、『テンペランス杯 ビジネスモデルコンテスト』が開催されました。
主催企業であるテンペランスシステムテクノロジーズ株式会社様には、かねてより起業家甲子園出場に向けたメンタリングを行っていただいております。ビジネスプランのブラッシュアップと、参加学生のモチベーションアップを目的として、昨年度に引き続き本イベントを開催していただきました。
集合写真
HCSの学生がチームで考えたビジネスプランを持ち寄り、その内容をコンペティション(コンペ)形式で競い合いました。

審査員に向けてプレゼンテーションを行い、「自己認知力」、「社会訴求力」、「技術力」、「課題分析力」、「プレゼンテーション力」、の項目から評価していただきました。

審査の結果、最優秀賞に相当する「テンペランス賞」に選ばれたのは、「防災訓練体験システム」を考えた、大学併修科のチーム「4s1k」でした。
なお、「技術力部門」とW受賞となりました。
その他、「自己認知力部門」、「プレゼンテーション力部門」は「ちーむがーる」、「課題分析力部門」は「ベルブリッジ」がそれぞれ受賞しました。

この他にも3チーム(大学併修科1チーム、システムエンジニア科1チーム、ビジネス科1チーム)が参加し、各自の得意分野を生かしたビジネスモデルを考案し、発表を行っていました。
審査員からの質問
学内コンペを通じて、審査員の方からビジネスプランに関するアドバイスをいただきました。今回参加した学生はビジネスモデルや技術面のブラシュアップを行って、今後行われる起業家甲子園やその他のコンテストでの更なる活躍を期待しています!

画像ギャラリー

大学併修科コース

【4年制】大学併修科